久しぶりのぐちぐち~~~~~ | 認知症の義母と暮らしてました

認知症の義母と暮らしてました

今年、85歳になる義母は認知症です。昨年からうちに引き取り同居しています。義実家の片付けもあります。
ようやく特養に入り義実家ももう少しです

皆様!いつも沢山のいいねと
ほんまにありがたいお気持ちと
知恵の詰まったコメントを頂き
ほんまにありがたいです
ありがとうございます‼






こうして吐き出すこと
それに対してブロ友さんが
優しく気持ちを汲んでくださること
色々方法を教えてくださること
背中を押してもらえること
旦那にもちゃんと
気持ちを伝えたことで
もやもやがなくなった訳ではないけど
少し気持ちが落ち着きました
皆様!
ほんとうにありがとうございます!







にゃんこたんが教えてくれた
ホテルでの法事
旦那に話したらこれいいなって
ホテルでするなら義母は?
私たちは連れていってあげたい、、、
でも、、、、
あの人きっとなんか言わはるんちゃう?
と言うと旦那も
「そうやな、こないだ連れ出さんといてくれ
って言うたばっかりやしな、、、」
そうやねん、あんたらが連れ出すんは
ええんやって、皮肉いうやろな、、、
これは旦那も同感
ほんでこう言うた
「あいつのことやから
七回忌なんて思とらへんやろ」
えっ?忘れてはるってこと?
「いや、頭の中にないんちゃうか」
だって(笑)
まあ確かに以前に位牌の事で相談したときも
「そんなん言われても私わからんし
ようせんし(金もださんし動かんし)
好きなようにしといて」って
いってたくらいやし、、、、
こんなにハッキリ言えるってある意味
すごいと思うわ









こうめままさんの塔婆を書いてもらって
って言うのなら家じゃないし
呼んでもいいけどって言ってたら
寺の息子がいつ帰ってくるかもわからん
連絡先も知らんし手紙置いてきてもええけど
いつ連絡くるかわからんのに
段取りつかんのは困るやろ
と言い出して、、、、
そらそやな、、、、そうやけど、、、
せやけどふうこはあの人嫌やねん、、、
ぶちぶち、、、、、ぶちぶち、、、、
と話してたら旦那も面倒になったのか
「もうええやろ、うちだけでしといたら
なんもせんのと違うさかいに、、、、
そうしよか、、、、」って
怒るんとちごて穏やかに言うてくれたから
ほんまに?ほんまに?ほんまに?
めっちゃ確認して(笑)







そこへまたまたタイミングよく
(ごめんなさいすみません)
特養からの電話で義母が転けたって、、、、
また歩行器も使わずに歩きだそうと
したらしい
左の胸の下辺りを痛がってるらしい
ひびってるのかもって
診察の結果は様子見だそうだけど
当分、外出は控えられた方が、、、って
七回忌又はお盆に連れて帰ろうか悩んでたけど
それも叶わなくなり義母には
悪い嫁で申し訳ないけど
結果としてホッとしています
なんか旦那は最初から帰す気は
なかったようですが、、、
(なんでやねん!)
ま、実子二人がそんなもんなんで
ふうこがあれこれ神経をすり減らしても
アホみたいということですな、、、、







その件もあり
今日は朝から特養へ行った旦那
その目の前でまたなんにも持たずに
立ち上がって歩こうとして転けかけたって
旦那が手をだして支えたけど
注意したらそこはハガネ!
ぎゃんぎゃん言い返して来たって
旦那が帰って来てぼやいてました
それを聞くと罪悪感も持たなくて
いいのかなと思いました
外で転けられたらそれこそ大変です








という訳で
皆様にご心配を頂きましたが
うちだけですることにしました







七回忌のことばかりで忘れてましたが
子供にプールはいつ行けるの?
海は?って言われてしまいました(笑)
なので、この3連休にさっさと
済ませてしまいたいと思います!







色々とご意見もあるかと思いますが
夫婦で話し合って今回はこうなりました
勝手な我が儘と承知しています
当たり前ですが精進料理のお膳も手作りして
お花もたっぷり果物やおはぎも添えて
仏壇拝んでお墓に参って
しっかり供養したいと思います
色々お知恵を下さったみなさん
ほんとにありがとうございました
ありがたくて涙がでたよ、、、、
ブロ友さんいい人ばかり、、、
感謝感謝です








そしてふうこには
もうひとつ気になることが、、、
お盆は亡き母の初盆です
してくれるのかくれないのか
連絡くるのかこないのか
母の連れ合いとは血の繋がりがないので
連絡こないのはいいけど
初盆くらいはしてあげてほしい
あちらに籍がある以上は
こっちからは言えません
どんな風でもしてくれたら文句はいいません
ありがたいです
してあげてほしいです
私は心で手を合わせておきます




悩みはつきませんね、、、








読んでくださりありがとうございます