元・施設からの電話③・不要な方はスルーで | 認知症の義母と暮らしてました

認知症の義母と暮らしてました

今年、85歳になる義母は認知症です。昨年からうちに引き取り同居しています。義実家の片付けもあります。
ようやく特養に入り義実家ももう少しです

皆様、いつも沢山のいいねと
ありがたいコメントくださり
ありがとうございます
感謝感謝涙涙でごさいます






書いたけど出さなかった③になるはずのです
なんか勝手にだけど、どんなこと書いたの?
って思われてるような気がして、、、
(自意識過剰)
昨日のと重複する内容です、でもしかしたら
気づかないとこで違うこと書いてるとこもあるかも知れませんがお許しください









確かに実の親子だし
会ったり連れて帰ったり外食したり
なんらなんら悪いことなんてしてない
ふうこもそこまで冷たい人間じゃないから
義姉のすることがおかしいこととは思わないし
したらあかんなんてことも絶対ない
全く親子なら当たり前のことと思うし
普通だったらどんどんしてあげてって思う
あんじょうようしてあげてはる優しい娘さんだ






けどね、けどね、、、
もう、あなたのお母様は結構酷い認知症なの
本人にとって何が一番いいって
凹凸のない変化のない
おだやかーに時の過ぎる生活
同じパターンの繰り返しが安定の素
悪いことは勿論、とても良いことでさえ
すごく喜んだりすることさえ
むやみに興奮を与えて不穏にさせて
不眠や感情失禁を引き起こす
それが自宅介護して身に染みてわかった
ハガネも私もみんながしんどかった
だから施設を選んだ
(個人差はあると思います
皆さんがそうではありません
義母はそういうタイプです)







何度か旦那から義姉に
認知症っていう病気のこととか
どうしたら不穏になるかとか
言ってもらったりして
外泊は最近はやめてくれていたのに
(杖事件も外泊直後)
昼過ぎに迎えに来て車で連れ出して 
夕方まで長時間のドライブにいっていた







ここからが
言いたいけど言えないからここに書く
ふうこの心の声です
ひとりごとです、まあ愚痴愚痴です
あんたなにさま?って感じです(笑)
偉そうに言いますすみません
(いくら言葉をつくしても
たぶん伝わらないだろうと思うけど)







お義姉さん、、、、、、
決して私はあなたから大切な大切な
この世でたった一人の母親を
奪いたいわけじゃないのです
お義母さんの本当の意味での
幸せを考えてほしい
私のことを冷たいとか意地悪とか
思うかもしれないけど
お義母さんが不穏になることで
不利になるのは誰ですか?
あなたでも私でも息子でもなく
紛れもないお義母さんです
息子と嫁に見放されて
また施設からも見放されたら
どうしますか?
どんどん薬漬けにされてよりおかしくなっても
いいですか?
精神科の施設行きになってもいいんですか?
今やこんなに沢山の情報が溢れています
指先ひとつでいろんな事が知れます
私よりよっぽど賢い頭をお持ちなんですから
認知症のこともっと勉強されたら
どうでしょうか?
私が言う立場ではないことかもですが
施設に会いに行かれるのは
いくらでも行かれたらいいと思います
でもどうか、外へ連れ出すのは
やめてください
ほんとにほんとにお願いします
一体あなたはお義母さんと二人の時
どんな対応でどんなことをして
どんな話をしているのでしょうか?
亡くなった義父にもそうでしたよね
あなたがあなたのお父さんに関わる度に
義父はなぜか自暴自棄になり
家出をし家族を困らせました
自治会の自警団や警察にもお世話になりました
1度や2度ではありません
何度目かの時ふうこが恐ろしく迷惑を
被ったことがありました
その時に初めて私はあなたに
小言を言いました

「こんなに何度も家出をしていて
そのタイミングであなたは自分が原因て
わかってないのですか?
それともそんなことで家出する義父が
ダメなんだって思ってるんですか?
確かに義父が悪いんです
でもそのせいで一体どれだけの人に
迷惑がかかってるとか考えたことありますか?
はっきりいって私はすごく迷惑しています
夜中に突然義父が泊めてくれとやってきたこともあります
泊めるくらいいいですけどその翌日は
二人で行う大切な不妊治療の予約があったのに
翌朝布団からでてこない義父をほっておけず
泣く泣くキャンセルしたこともあります
当時はあなたにどうしてくれるんですかと
怒鳴りたいくらいの気持ちでした
お義父さんも元々わがままな上に
もう子供に帰るくらいの
高齢者なんだから自分本意な
不適当な言動があってもたちまち他人さまに
迷惑のかからない家庭内のことであれば
もう許してやってほっといてやってほしい
一緒に住まわれてるならまだしも別居のあなたに関係ないことでしょう
たまに来て色々言われたら
誰だって拗ねたくなります
あなたは実娘なんだから私よりはるかに
お義父さんの性格をわかってるでしょう
聞けばそんなお義父さんのわがままな
性格が嫌であなたは実家を出たとか、、、
すこし気を付けてもらえませんか
お願いします」

そんなことを私はあなたに言いました
それからパッタリ義父は家出を
しなくなりましたよねほんとにパッタリ
あなた方親子のやりとりを私は目にしたことも
耳にしたこともありませんが
なんかおんなじようなことお義母さんに
してませんか?
それが良かれと思ってなさってることでも
結果としてそうでないときもありますから
こんなこと言ったら
なんで?なんも悪いことしてないやん!
おかあちゃんと一緒にいたいだけやん!
親孝行してんねん!
私からおかあちゃんとらんといて!
なんなん!私だけ悪もんにして!
人の気も知らんと!偉そうに!(激怒)


てなりますよね、、、、、、、
だから言えないんです、、、、、
(だから書いてます、、、
皆さん読んでくださりありがとう)







人間てややこしい、、、、、
すったもんだしながらやっていくしか
ないんでしょうね、、、、、
誰もが善意で動いても結果として
良くはならないなんてこと
やっぱり認知症介護だからかなと思う
もう、今回みたいなことの繰り返しで
やっていくしかないんだろうな、、、、
これがうちの義家の有り様なんだろうな
現実的に実子が親を大切にする気持ちから
外泊、外出させるのを止められるわけでもなく
できればさせてあげたいし
またそうできるのがいい親子関係なんだし
親孝行な行いなんだし、、、、
それで施設の職員さんや私たちが困っても
それはそれで、あーまたかのスタンスで
過ごしていかなあかんのやろな、、、、
それで、施設を追われることになっても
それはそれで、その時に考えなしゃーない
とそーゆーことなんやろーなー
もうだんだんなげやりとゆーか
あきらめーというかどーでもいいーというか
みたいになってきましたー
だからここで吐き出してバランスを
保っていこう、、、、
しかしゃーないな、、、、、(壊)
(トーンダウンしてきた、、、、)







読んでくださりありがとうございます