生活を共にしない人 | 認知症の義母と暮らしてました

認知症の義母と暮らしてました

今年、85歳になる義母は認知症です。昨年からうちに引き取り同居しています。義実家の片付けもあります。
ようやく特養に入り義実家ももう少しです

皆様、ご無沙汰しております

こうめままさんからコメントを頂いて
返信しようと思ったらあまりに
グチグチと長くなりそうだし
更新も滞っていたので
ここに書きたいと思います
こうめままさんありがとうございます
(タイトルもすみません)






ふうこの天敵「義姉」(笑)





〔少しでも自分の嫌なこととか
得しないことは一切やらない〕
                      ↓
事例は山ほどあるが
ハガネが入院していたときでさえ
こちらの頼み事を即答「無理」と、、、




〔恐ろしくケチ〕
           ↓
家族での旅行、食事会ほぼ出さない





〔長女ということ
自立した生活 (独り暮らし)
仕事も上からの立場的なものからか
なんでも上からで自分がルール
よって聞く耳ゼロ〕
                        ↓
考え方から価値観から200%真逆
義母を施設に入れても尚
掻き回してくる無神経さ






書きたいことはたくさんありすぎて
もうやめられないとまらないだけど
もうね、自分の中では存在を消したい
いると思うから腹立つねん
だから普段の生活の中では
もうこんな人はいないことにしようと
思っています





戸籍上のに関わることは
最低限のみすることにして





さんざん、義父義母プラス義姉の
面倒をみて接待してきたし
こちらにかける言葉は高めの声で
「ごくろうさま~」マダムかっ!






義父は亡くなり
義母もようやく施設に入り
義実家も必死で片付けて
義家の何もかもをほぼ一人でこなしてきた
といっても過言ではありません
それが長男の嫁の役目と言えば
それまでだけど





義姉は仕事をしているという理由で
ほぼ何にもしてくれませんでした
他人の嫁がこんだけしてるのに
実の娘はなんも考えず
こちらのしてほしいことはなにもせず
頼んでも即断ってくる
自分のしたいことだけしかしない上に
全てにおいて
こっちが勝手にやりたいように
やりたくてやってると思ってる





自分の生活を守るだけでも
大変なんでしょうけどね





人を嫌いになるということは
人として良くないことと
思ってきましたけど
この人だけは嫌ってもいいと
自分に許可を出したいと思います
だいっきらいって叫びたい
(書けないくらいブラックな言葉もよぎる(笑))





人の悪口は運を下げるって言うけど
叫んでいいなら下がってもいいかな
それくらい嫌い、、、
この人が私をブラックにする






だからいないものとしたい
肉親だと思うからブラックな気持ちになる
そんな人いないと思えば
私の心は平穏にいられる
義家を家族を一生懸命必死で守る
天使のままでいられる
(macochanさんありがとう)






あくまでも私個人の思いです
あくまでもうちの家族間の話です
よそさまのことを一切言うつもりは
ありません




いろんなお立場の方々が読まれると思います
賛否両論、ご意見あるかと思いますが
ご気分を悪くされたらすみません
ブログでの愚痴吐きとお許しください





読んでくださりありがとうございます