芋づる式「愚痴ネタ」……すみませんですです | 認知症の義母と暮らしてました

認知症の義母と暮らしてました

今年、85歳になる義母は認知症です。昨年からうちに引き取り同居しています。義実家の片付けもあります。
ようやく特養に入り義実家ももう少しです

皆様!!
読んでくださり!!
いいねくださり!!
コメントくださり!!
ありがとうごさいます!!




うざい方はスルーお願いいたします!
今日もほんまに下らない吐き出しです!
見事にちっちゃいでーす!
すみませんっ!!
よろしくお願いいたします!






義母の要望からの月1の義実家での
食事会や外食や旅行先での食事の時の
くだらないちっちゃい愚痴です





義実家での食事会では
何から何までこっちが用意して
あとの3人は座って食べるだけ…
まあ、それはもう諦めてたので
いいとして…
5人分のってのが
いつもやりにくかった…





例えばお豆腐…
簡単やし一品稼げてと思うので
よく冷奴をしてたんだけど
四角いお豆腐を5等分できない…
10等分にして2切れづつと言うのも
できそうやけどなんかショボい





だからいつもふうこの分はなしで
テーブルに並べてた
たまに5個入りと思って買ったのに
4個しかなかったとか
貰い物で一種類が4個づつの物とか
結構あっていつもふうこのを
なしにしていた…






嫁に来てから8年ほど
毎月続いた食事会で
その事に誰一人として
ただの1度も気付いては
貰えませんでした
(いりませんけどね……
今でも旦那だけには腹立ててます
ほんまにちっちゃいでしょ?(笑))





外食の時も
一皿をシェアしようかと頼むも……
今お皿が来たと思いきや気づくとない



シェアするなら余分に頼もうと
言っても
「わたしいらんからいいわー」と義姉
「そんなに食べられん」と義父
いつも必ずそう言って
そう言った二人が必ず
我先に取り合うように食べて
あっという間になくなって…
ふうこたちは食べずじまい…
あんたらいらんて言うたやんっ!
いうたなら食べるなっ!
いっつもいっつもなんなんっ!
アホボケカスー!
こいつら基本ケチやねん!
いらんてゆーたという既成事実を
作っておいてお金出さへんための
物言い…ほんまサイテー!!
(どおぞ、突っ込んでください!
どーでもいいわと…(笑))






勝手に余分に頼もうかと思うときも
あったけど…
そんな風だから義実家の人たちとの
食事はまったく箸の進まない
ふうこだったので
どうでもよかったんだけど…
(どうでもいいやん…(笑))




食べたくはない……
けどその状況がどうでもよくない!!
毎回腹立って仕方ない!!
(ほんならもう行かへんかったら
よかったんやんと
今のふうこがつっこむ(笑))






旅行先で~市場みたいな
フードコートみたいに
セルフサービスの所での食事の時も
義父、義母、義姉は
座ったまま…
「う~ん、どうしようかな~」
いつものことながらなかなか
決められない義姉…
いっつもいっつも
ほんまに遅いっ!!イライラするっ!
なんでもええやん!はよ決めて!
アホかっ!
「あれとあれでええわ」と義父…
ええわとちゃうやろっ!
「あんたちょっと水もってきてんか」義母
今、旦那が取りに行ってます!





ふうこたちがバタバタして
ようやく座れそうかな
という時になって
「んー、やっぱりこれにするわ~」と義姉
もうふうこは聞こえないふりしてると
仕方なく旦那が立って買いにいく…
ほんまサイテー!!
イライラムカムカ、アホボケカスー!
とふうこ心の声(笑)
(ほんまにいつも決めるの遅くて
ほんま迷惑千万!!辛気臭い!!
でもまだこの頃は無視するのが精一杯で
言えんかったんよねー)




支度や段取りで大変な上に
それぞれが我儘勝手な義実家の人々
に振り回されて
義母がお願いと言ってきても
だんだん嫌になりました
ふうこは女中ではありません!





7年目に子供が出来てからは
少しづつフェードアウトして
子供の誕生日とかだけにしました






義母を引き取った今では
もうそんなことはありません
ふうこがしなければないのです
早くこうすればよかったんです
義姉一人を悪者にする気はないけど
あの人の態度や接し方が
もう少し違っていたら
もしかすると今でも会食していたかも
知れません(アホふうこ)
義父母は親やからってのがあるけど
なんで義姉の面倒までせなあかんねん!
どう考えてもふに落ちない
ふうこは心が狭い!?
うーん、狭くてもいい!嫌だー!!
何をしても当たり前みたいに
「ごくろうさま~」上司かって言うくらい
上からの物言いで……
つもり積もったものはしこりとなって
結構大きくなっていて
それをなしにすることは
出来なくなりました
たぶん、積もらせたのはふうこ自身
なんだろうけど…
(しこり…教えてもらった♪)
なんか恐ろしく相性が悪いんやろな
こっちが一方的に嫌ってるだけか(笑)





アホはしなななおらんけど
アホなりに
これ以上積もらせないように
したいと思います
無駄なことはもうしません!!



毎日こんなこと言ってる自分に
嫌気がさしたりするけど
こんなちーちゃい下らない吐き出し
させてもらうことで少しづつ
気持ちが楽になるのです
読んでくださる皆様は宝物!!
ありがとうごさいます!