またでーす「このネタ」でーす | 認知症の義母と暮らしてました

認知症の義母と暮らしてました

今年、85歳になる義母は認知症です。昨年からうちに引き取り同居しています。義実家の片付けもあります。
ようやく特養に入り義実家ももう少しです

皆様!!
読んでくださり!!
いいねくださり!!
コメントくださり!!
ありがとうございます!!





もう吐き出したくて
止まらなくなっております
お許しください
もういらん方はスルーしてくださいね






最近の極めつけ…
これはブログに書くか書かないか
迷ったんだけど……


ここ数日の件もあり
吐き出します!
途中まではたぶん
前にも書いたかもですが
微妙に変えてあります
すみません






義母は義父がいるときから
買い物に行くのが億劫で
義母の名義で
食料や日用品など
定期の宅配便を頼んでいた
それに義姉も便乗して
頼んでいた




もちろん支払いは義母の口座から
ふうこが嫁に来た当初は
義姉が頼んだ分は現金で義母に
返していたし
目の前でやりとりも見ていた





義姉がふうこたちに
義母が認知症ではないかと
言い出した頃から
義母が何も頼まなくなり
(注文の仕方がもう
わからなくなっていたよう)
お金を返している様子もなくなった





そして、その頃ふうこが
義母の通帳を預かることに…
その前から出金に行くのは
ふうこの仕事ではあったのだけど
行くときだけ預かって返していた




認知症が進んではいたが
まだその自覚があった義母は
通帳を無くしてふうこに電話して
ふうこが行って探して出てきて
また翌日に無くして電話して…を
1週間ほど繰り返した後に
「もうあんたが預かっといて…
もう私が自分でお金を使うことも
あんまりないしな…もう頼んどくわ…」
と寂しそうに言った





毎月、現金がいるのは
町内会費と新聞代と
宅配のお弁当代(後に口座引き落としに)
あとはたまにくる訪問販売のヤ〇ルト
(義母はヤ〇ルト嫌い…なぜ買う!?)
金額も決まっているので
封筒にそれぞれピッタリ入れて
用意して渡すようにするね…
でも少しは財布に入れておくわね
ふうこも食べるものとか買って
持ってくるし〇〇さんも(旦那)
朝晩来るから大丈夫やで…
と義母と話しながら
通帳を見ると…
毎月結構な金額の宅配の支払いが…
数年前からほとんど頼んでないはず
(出金で預かるときは見ないように
していて気づかず…)






義姉がもって帰ってるのか
カタログすら置いてない
冷蔵庫の中はいつ見ても
ふうこか旦那が買ってきたものしか
入っておらず…





この頃にはもう義母をいつか
引き取ろうと旦那と話していたので
(今思えばなんと無謀な)
義姉との仲なんてどうでもいいわと
思っていた矢先のこともあり
旦那に詳しく事情を聞いてもらった
「細かいお金のやり取りがもう
めんどくさいさかいな
もう払ろてくれんでええわ、
あんたのすきなんこうとき」って
義母が言ったから…だって…
(前に書いたことあるかも…
言葉のニュアンスが前と違ってたら
すみません)




へえーそんなことするんだ…




いつだったかふうこが義母に
その宅配でなんか買ってもらったとき
義母が奢ってくれたのにもかかわらず
義姉がふうこに
「お母さんに商品代ちゃんと返して」
ってわさわざ言いに来たことがあった…
ビックリして言い返せず…
それからは義母がどうやと
言ってくれても2度と頼まなかった



ふうこにはそう言っておきながら
自分ではそんなことするんだー
(このときに義姉の本性を見た気がした)




ほぼ二年間くらい
義母のお金で食べるものと
日用品を賄っていた義姉…





ふうこより年上で
旦那より年収の多い義姉…
誰に言ってもすごいねと言われる職業
とてもとても立派な社会人
一番に義母が認知症だおかしいと
言い出したのも義姉…
(ふうこに何とかしろという言い方で)
そんな認知症義母の言葉を自分に
都合の良いときだけ
いいようにとって……




すぐにこちらから解約すると
旦那から電話させたら
たのんでるものがあるので
待ってくれと言われて
その翌月もよく翌月も落ちていて
何度も旦那から電話させて
それから数ヵ月後にようやく
義母名義の宅配を解約してもらいました





これだけでも充分
はあーっ!なんですが…
これで宅配のことは終わったと
思っていたのですがなんと
まだ続きがありました
ここからが今日の吐き出し本題




最近になり
義母宛に宅配の会社から葉書が来て
(転送手続きしてます)
義母が簡単な保険に入っていたらしく
同時解約になり解約金の支払いがあり
指定口座に振り込みましたとの内容



義母への物は一旦義母に渡すが
「なんやこれ、わからんがな
もうあんた見といて」と言って
ふうこにすぐ返してくる




結構な金額でした
保険は確かに義母の名義
そのお金の振り込み口座の名義が
なんと義姉の名前…
一瞬目を疑いました
何度も確認してしまいました
義姉に解約の手続きを任せましたが
そんなことしますか?




お金がほしいのではありません
こんなことをする人が
信じられないのです





あまりの衝撃の光景に
しばし茫然…





もう心底呆れました…
大嫌いだったけど
それも通り越し





たまに義母を
預かってもらうだけの
〈義母の娘という人〉になり




もう顔も見たくないと思いました




預かってもらうのに
ご飯代なども少し渡そうかなどと
思っていたふうこは
アホの中のアホ
アホの代表となりました……はは
アホ代表を降りれる時はくるのか!?(笑)






吐き出させて頂きました
長文お許しください
読んでくださりありがとうございます