綿入り草履の履き心地 | 着物のデザイン

着物のデザイン

着物についての備忘録も兼ねて。

以前にNHKの美の壷で紹介していた「綿入り草履」を履いて街歩きした感想です。

 

結論から言うと、低反発素材を使った履きやすい草履と履き心地はあまり変わりませんが、低反発素材よりも、良い意味での(硬すぎない)硬さがあります。その意味では、より疲れにくいのかも知れません。

 

履いた瞬間に履き心地が良いと感じるわけではなく、長く履いていたけれど、そういえばあまり疲れていないな、と実感する感じです。靴も草履も長く履かないと、足に合っているのかどうか、よくわかりませんよね。

 

また、高さのある草履にしたので、その意味でも少し気分良く履けました。

「綿入り草履」なかなかよいぞ!