〈神奈川〉小田原城♪ | プププのプ♪

プププのプ♪

アラフィフ母さんです♪
ライブに行くのが大好きです(*´∀`)♪
いきものがかり、秦基博、flumpool、スキマスイッチ、スピッツ、TUBE、ゆず、ナオト・インティライミ、などなど♪
本の事!野球の事!御朱印巡り!坂道巡り!夫婦でドライブ!おひとりさまさんぽ!パン作り!ひとりごと!



お城🏯にハマりまくりの私達指差し
私は小田原城🏯から始まってるけど
旦那は行ったことなくて‥

っていうか
小田原城🏯に行った時は
歴史とか勉強しないで
ただただ木の階段とか
そういう構造目当てだったから
正直 あんまり良かった🎵という
記憶はなくて泣き笑い

でも
改めて戦国時代を知ると
小田原城🏯もなかなかの重要な
お城🏯らしいよ?🤔と気付きびっくり

戦国時代を勉強しまくりの旦那は
行った方が良いでしょ😃

ということで
改めて小田原城🏯へ~飛び出すハート


2020.12.16記 小田原城①



2020.12.17記 小田原城②♪






2023年は
北条家2代当主氏綱が
伊勢から北条に改姓して
500年の節目




北条早雲が入城し、以後5代に
わたり北条氏の拠点となった
小田原城🏯。
豊臣軍の攻撃に対抗するため
城と城下町を約9㎞の土塁と塀で
囲んだ大規模な惣構の遺構が
現在も残っています


φ(..)

北条5代とは☝️

初代伊勢宗瑞(いせそうずい)(北条早雲)を

祖とする屈指の戦国大名。

2代・氏綱(うじつな)

3代・氏康(うじやす)

4代・氏政(うじまさ)

5代・氏直(うじなお)

の5代約100年にわたり

小田原城を本拠に覇を唱えました





難攻不落❗

小田原城














今回は記念御城印も目的のひとつ☝️

①小田原城北条氏誕生500年
記念御城印✨(2023.12.30まで)
 

②小田原城ちょうちん🏮
バージョン(3000枚限定)



銀色文字✨


金色文字✨

最近切り絵タイプ増えてきましたよね指差し




宮ケ瀬ダムから小田原城からの
最後は小田原駅前ミナカ
みなと食堂🐟🥢




相変わらず美味しい😋🍴



音符