ストレスも太る原因?∑(゚Д゚) | 食のアレコレ★男性管理栄養士が想うこと

食のアレコレ★男性管理栄養士が想うこと

食に対しての情報【主にダイエットがメインとなるかとは思いますが!】を主に発信していきたいと思います(^_−)−☆
自分の経験談や失敗談も含めたないようにしていきたいと思います(^O^)/

ストレスがあると太る!

 

ストレスがあると痩せる!

 

 

あなたはどちらの方ですか?

 

 

 

 

実は、これに関してはどちらも言えることなのです(゚ω゚)

 

 

 

ストレスがかかると、身体では

「コルチゾール」

という

ホルモンが分泌されます。

 

コルチゾール自体は、

生命維持のために必要なホルモンで

正常に分泌されていれば、睡眠中に脂肪や糖の代謝を

行うためにダイエットには効果的と言えます。

 

しかし、慢性的なストレスが続いてしまうと

コルチゾールが増えすぎ、成長ホルモンの働きを阻害してしまい

基礎代謝が低下してしまう要因に・・・

 

また、コルチゾールの過剰により

通常よりも多量のインスリンが分泌されることも要因で

脂肪を溜め込みやすくなると言われています。

 

これが太ってしまう要因なのです・・・

 

 

そして、痩せる要因なのですが

ストレスが続くことにより、交感神経が優位になります。

 

交感神経が優位のときは、

消化・吸収を促進する副交感神経の働きが弱まります。

 

すなわち、神経系が要因で

通常よりも、消化吸収能力が低下することと

食事の量が減ったりする場合もあるので

 

これらのことから、痩せていくと考えられるのです( ;  ; )

 

 

いずれにせよ

長期的なストレスは太る原因です。

 

 

日常でストレスがかかった時でも、

 

食事の時くらいは

 

「今日も1日がんばったね。えらいね」と

 

 

楽しく、美味しく、食べる

 

 

ことを心がけた食事をしてみましょう!!

 

 

 

環境はカンタンに変えられなくても

自分が食べるものは変えられます!

 

 

 

食は人間の本能ですよね(^O^)/

 

⑴ 食べたいと感じたときに

⑵ 食べたいと思うものを

⑶ 食べたい分だけ食べる

 

 

無理に食事を制限、頑張るのを続けすぎるのではなく

 

 

 

自分自身の心の叫びに耳を傾け

食事を楽しく、美味しく食べていくことも必要ですね!