こんにちは!

なかたさいこ です♪

 

※clubhouseを始めました。

SAIKO NAKATA で検索いただき

ぜひ、フォローして下さいね♪

 

 

なんとなく、ただ漠然と生きている・・・

それも、悪いことではないと思います。

 

大切なことは、幸せであること。

 

そして、何が幸せと思うのか?

 

幸せのポイントって

みんなそれぞれの価値観なので違っていい。

 

他の人の真似をする必要もないし、

他の人がとやかく言うことでもない。

 

 

たた、漠然と生きていることに

疑問があったり、

 

これでいいのかな~と言う言葉が頭を過ったり。

 

休み明けが憂鬱だったり、

休みの日にすることがなく退屈だったり・・・

 

何となく、心が空っぽだったり、

何か足りないような気がしたり、

心がモヤモヤすることが多かったりするとしたら?

 

そんな時、自分で考えても、堂々巡りしませんか?

 

答って内側にあると言いますが、

思考と感情が別々の方向に向いていると、

ぐるぐる回って、進むことができなくなります。

 

 

そういう時に、思考と感情を整理して、

本当の想いがどこにあるのかに気づくために

私たち、カラーセラピストは、

 

色を使って、潜在意識にある「何か」を

言語化することで、気づいて行くサポートができます。

 

そのサポート方法が何種類かありますが、

 

「これからの人生をどのようにしたいか?」

 

に焦点を当てた

「ライフデザインセッション」という

 

カラーセラピーがあります。

 

それができるようになる講座が

1.アソシエーションカード・マスター講座

2.アソシエーションカード・ファシリテーター講座

 

となります。

 

アソシエーションカード・マスター講座を受けたカラーセラピストは、

「ライフデザインセッションⅠ」を行うことができます。

 

アソシエーションカード・ファシリテーター講座を受けたカラーセラピストは、

「ライフデザインセッションⅡ」を行うことができます。

 

そして、この2つの講座を教えられるようになる講座が

 

3.アソシエーションカード・トレーナー講座

 

となります。

 

先日、第2期アソシエーション・トレーナー講座を開催致しました。

今回は、コロナ禍ということもあり、動画+Zoomで開催し

13名の新しいアソシエーション・トレーナーが誕生しました!

image

 

アソシエーションカードとは、色の連想物や象徴をカードです。

 

※アソシエーションカードの開発についての記事はこちら

 

 

 

私たちカラーセラピストは、普段、色からの

連想や象徴から更に連想を膨らませて、

キーワードやセンテンスをクリエイトして行きます。

 

そのキーワードやセンテンスは、

セラピストとクライアントとの「セッション」によって

 

例えば「ライフデザインセッション」の場合、

人生をどのようにして行きたいのか?

 

というクライアントの想いを言語化して行きます。

 

色を選ぶとき、カラーボトルではなく、

ブック形式のカラーチャートをパラパラとめくって

(オンラインの場合は、画面いっぱいに移された色)

その大きな迫力ある色を体感しながら、

直感で色を選んでいただくということをします。

 

さらに、選んだ色にちなむアソシエーションカードから

直感で1枚カードを選び、そのカードの象徴性を利用して

セラピストがクライアントが自分と向き合う「言葉」を

プレゼントします。

 

その言葉から、インスピレーションで

自分のことを話して行くうちに、

 

頭で考えていたことと、

潜在意識の中で言葉にできずに存在していたことが

合体して、より、心がすっきりして確信に変わることでしょう。

 

つまり、TCカラーセラピーもアソシエーションカードも

セラピストがアドバイスするのではなく

 

クライアントが自分で自分のことを話すことで

自己理解を深めて行くというものになります。

 

さて・・・

このアソシエーションカード、まだまだ他にも

使い方があるのです。

 

3月に開催する

アソシエーションカード・アップデート講座は、

 

「愛とパートナーシップ」をテーマとした

セッションができるようになる講座です。

 

対象者は、アソシエーションカード・ファシリテーター講座

まで、受講されている方となります。

↓↓

 

 

次回のブログで、愛とパートナーシップの講座について

開発者である私の想いをお伝えしますね!

 

 

今日も、お読みいただき

ありがとうございました!!

 

============================

無料 ★毎朝10時台に配信
 「SAIKO先生の色彩のラブレター」
ご登録は、コチラに空メール☆ t164360@1lejend.com  

 

 


※メルマガは、心理学、ボディメイク、健康、自己啓発、カラー、経営などなど
私の日々の徒然と気づきや学びをシェアしております・・・

ご登録は、コチラに空メール☆
t164360@1lejend.com

※空メールが上手くできない方は、フォームもございます
https://1lejend.com/stepmail/kd.php?no=164360