バチカンと創価学会の関係 ② | 中杉 弘の徒然日記

中杉 弘の徒然日記

毎日・毎日起きている事件について
ユニークな視点で書いています。

【量子力学】あなたの体は「小さな粒の集合体」でしかないのです。

 

 

 

バチカンと創価学会の関係 ②

 

 医者は、人間の身体を切ったりして調べていくのですが、いくら調べても妙は出てきません。「妙を見せてください」と言っても、妙は見えません。人間の身体は、間違いなく妙法からできています。

 妙の部分は、微細身(びさいしん)という場合もあります。人間の身体は、目に見る臓器があります。それが、心臓、肺、血液などです。これらは目に見えるから、麁法(そほう)です。鹿法を説いたものが、仏教ではありません。

 仏教とは目に見えない妙法を説いたものです。「なるほど、わかりました。妙法とは、何ですか?」と聞くと、妙法とは蓮華の法です。

 「蓮華の法とは何ですか?」と聞くと、蓮華の法とは因果倶時のことを言うのです。あらゆるものは、因果倶時です。原因と結果は同時です。「でも、原因と結果は違うではないですか?」と思うのです。

 一生懸命勉強している時が因です。東大に合格したというのは、果です。因と果は、同時ではありません。仏教では、どのように説いているのでしょうか?

 「因果俱時不思議の一法之れ有り之を名けて妙法蓮華と為す」(当体義抄)と説いています。原因と果は同時です。だから、因果倶時=同時です。そのような不思議な法があります。

 現象界から言うと、人間は目に見える臓器でつくられています。「人間の臓器は、何からできているのか?」というと、目に見えないものからできているのです。これを現代流に言うと、素粒子からできているのです。

 素粒子は、10兆分の lcmぐらいの大きさですから、誰も見ることはできません。物の本質を探っていくとそうなってしまうのです。素粒子は、人間の目で見ることはできません。

 細胞は顕微鏡で見ることができるのです。「細胞をつくっているものは何か?」とういうと、量子です。量子は目に見えません。量子は確実に存在しているのです。これを現代の量子物理学が証明しています。この世界には、目に見えない量子があります。

 量子力学がわからない時代だと、何を言っているのか、わけがわかりません。「この世界には、目に見えないものがあるなどと、わけのわからないことを言うな」と言われてしまうのです。

「俺には身体があるだろう。それは眼に見えるだろう。その他に何があるというのだ?目に見えないものなどないのだ。目に見える身体のことだけを考えればよいのだ」となってしまうのです。それを麁法(そほう)といいます。麁法(そほう)とは、愚かな法です。

人間の身体の細胞の奥に量子があるのです。量子が万物を創っているのです。この量子は、不思議な働きをするのです。それを勉強する学問を、量子力学といいます。

 なるほど、人間の身体は細胞からできています。細胞の奥には量子があり、量子から細胞はできています。量子は目に見えません。人間はわけのわからない妙の部分と、法則性をもった法からできているから、妙法です。これで麁法(そほう)ではなくなるのです。

 もう一つあります。今は、人間をつくっている材料の面からいったのです。今度は、行為の面から言うと、同時です。

 仏教は因果の法を説きます。普通、因と果は、同時ではありません。原因があるから、病気になるのです。原因があるから、頭がよくなるのです。原因と結果は、時間がずれています。

 ところが、法華経は違います。「因果俱時・不思議の一法之れ有り」(当体義抄)です。原因と結果は同時です。まさに量子力学が説いていることと一致しているのです。因と果は、同時です。

 我々は、「今日の次は明日、明日の次は明後日」と思っています。量子力学では、そのような見方をしません。今日と、明日と、明後日は、横に並んでいるのです。人間には、それがわかりません。本当は、明日も、現在の横にあるのです。

 1年先の未来も、今、同時にあるのです。だから、因果倶時です。量子からどのような世界が出てくるのでしょうか?これを説いたものが、仏教です。仏教は物理学ではありません。違う方法で説いたのです。

 それを明らかにしていくことが、人間の最高の幸せです。それしか仏教はありません。仏教とは、太鼓を叩いて「南無妙法蓮華経」と唱えるものではなく、護摩を焚いて「アビラウンケンソワカ!」などと呪文を唱えるものではありません。

 仏教以外の法は、粗末な法です。それを麁法(そほう)といいます。本物の仏教にたどり着いていないから、麁法(そほう)になってしまうのです。太鼓を叩いて、ドラを叩いて、護摩を焚いて呪文を唱えるのです。そのようにして、横道に入ってしまうのです。それは、仏教以前にあった教えです。

本来の仏教に戻したのが、法華経です。仏教の真意は法華経です。まさに、法華経の説いていることは、量子力学です。

 量子力学もわからないから、法華経そのものもわからないのです。創価学会員は、僕の法華経講義を読まないと、ますます仏教というものがわからなくなってしまうのです。お釈迦様は、2500年前に量子の世界を説いた人です。

 「仏教を勉強する」ということは、筋道がわからなければいけません。「何がどうなって、こうなったのか」「六師外道の教えとは、何であったのか?」ということをわかっていかなければいけません。これを教判といいます。

教判の一番に出てくるのが、五重相対です。五重相対の一番に出てくるのが、内外相対です。内道は、自分の心を見ていきます。外道とは、自分の外に神様がいて、何でも神様にお願いしていくのです。従って人間は、神様の言うことを聞いていくだけです。

 「内道と外道を比較して、どちらが優れているのか?」というと、内道に決まっています。自分以外の神様がいて、世界を創っても、それは自分には何の関係もありません。「自分とは、どのようなものか?」ということを説いたのが、仏教です。これを読めば、仏教が優れているとわかるでしょう。

 五重相対の一番に内外相対がでてきます。自分を説いたのは仏教、外の神様を説いたのは外道です。どちらが優れているのでしょうか?それは、仏教に決まっています。本当は、そのようにスッキリしているのです。

 仏教に座禅や、密教などの邪教が入ってきて、達磨大師は、「座禅が仏教だ」といい、空海は「真言密教が仏教なのだ」と言い、いろんな詐欺師がでてきたのです。仏教ではない、正しくないものを説いて、本物の仏教をわからなくしたのです。

 だから、五重相対が一番大事です。五重相対が、仏教の入り口です。それがわからなければ、日蓮大聖人様の仏教は、全くわかりません。

 今回、創価学会の原田会長のやったことは、何でしょうか?バチカンは、外道です。バチカンなんて、ひどいものです。バチカン国の人数は、2023年で615人です。バチカンは、独立国です。

 イエス・キリストの弟子のパウロが、死んで埋められた場所が、バチカンだったのです。それで聖パウロをバチカンに祀りたてたのです。

 キリスト教は何をやってきたのでしょうか?まず、教祖であるイエス・キリストは、磔になったのです。泥棒と一緒にゴルゴダの丘で磔になったのです。どこが神様なのでしょうか?自分は磔になって、殺されたのです。どこが神なのでしょうか?

 その屁理屈から、キリスト教は始まります。「何故、神であるキリストが、磔になったのか?これは、どのようなことなのか?」というところから、キリスト教の教学は、始まります。

 「イエス・キリストは神である」というならば、自分を磔から救えばよいでしょう。「それは、なぜでしょうか?」そこから、始まるのです。キリスト教は、ギリシャ哲学から成り立っています。

 キリスト教は、ギリシャ哲学が根本にあり、ギリシャ哲学を宗教の言葉でつくり変えたのが、キリスト教です。今、説かれているキリスト教の哲学は、ギリシャ哲学です。ギリシャ哲学は、「有るか、無いか」です。「有るか、無いか」という哲学は、麁法(そほう)もいいところです。

 ギリシャ哲学は、「有るか、無いか」しか、わかりません。無いものはありません。有るものはあります。邪魔な者は、殺せばよいのです。邪魔な有る者は、無くしてしまえばよいのです。共産主義もそうです。邪魔者は、殺せばよいのです。

 仏教は、そのようにはいきません。殺しても、殺したことにはなっていません。それは、恐ろしいことです。人を殺した怨念は、消えません。100人を殺したら、100人の殺された人が襲い掛かってくるのです。

 「私は関係ないよ」と言っても、そんなことは通りません。自分のやってきた行いは、全て関係しているのです。貴方がやってきた行動が、貴方に返ってくるのです。自分のやった行動は、全て自分に返ってくるのです。いかなる行動も自分がやったことです。

 創価学会員だというならば、まずキリスト教の残酷史を学んでいきましょう。(③に続く)

 

 

お読みいただきありがとうございます。
よろしかったらクリックしてください。

応援よろしくお願いします!

    ↓↓↓


人気ブログランキングへ

※今年から、『中杉 弘の徒然日記』は、月曜日から、金曜日まで掲載します。

土曜日(0:00)は、正理会チャンネルをご覧ください。

 

■新番組「中杉弘の毒舌!人生相談」

https://www.youtube.com/@remon8859/videos

 

第19回、3月16日(土曜日)0:00公開!
是非、ご覧ください!
      ↓

 

 

 

 ■『正理会ちゃんねる』は、土曜日に掲載しています。

https://www.youtube.com/@harushouri1138/videos

 

3月30日土曜日(0:00)に公開します!

         ↓

 

 

 

 

■『中杉弘のブログ』2006年より、好評連載中です!

     ↓↓↓ 

http://blog.livedoor.jp/nakasugi_h/?blog_id=2098137   

 

 

■『中杉弘の人間の探求』にて、「法華経入門講義」を連載しています!

こちらもご覧ください。

    ↓↓↓

https://ameblo.jp/nakasugi2020