自宅でのパン作りを始めましたが、コネ終わりのタイミングや発酵の見極めが難しく悪戦苦闘しています。 | 天然酵母・パン・ケーキ・手打ちパスタの手作り教室:なかせ教室 滋賀県草津市桜ヶ丘(南草津)

天然酵母・パン・ケーキ・手打ちパスタの手作り教室:なかせ教室 滋賀県草津市桜ヶ丘(南草津)

滋賀県草津市桜ヶ丘(南草津)の住宅街にあるパン・ケーキ・手打ちパスタの手作り教室です。
JR南草津より車で10分
帝産バス 桜ヶ丘北口より徒歩2分

<なかせ教室情報> レッスン内容最新レッスン日程アクセス / レッスン風景

こんにちは、中瀬です。

昨日は年に一度のパン研修を受けてきました。




昔お世話になったベテランの先生方が、たーくさんお見えになってて、懐かしかったな~♪

まだ次女がお腹の中にいる時からお世話になっていた先生方でしたから、数年ぶりにお会いできて嬉しかったです^^。

お教室に一番近い一時預かりの託児所に、まだ5か月の次女をあずけ、初めてのパン研修を受けたこと。

30分のお昼休みに娘のもとに走って授乳をして、またすぐさま戻り、夕方までの研修をうけ、おっぱいがパンパンに張って痛くて痛くて・・・。

初めてパン研修を受けた、そーんな当時のことを、ちょっと思い出してしまいました^^。

あれから十数年経ちましたが、最初はみーんな初心者からのスタート!!

スポーツでも、何かの趣味でも、本やネットでノウハウを調べてみたところで、実際やってみるとその通りに上手くいかなくて、???ってなる事も多いですよね?

写真で図解されていても、失敗事例が沢山紹介されていても、いざ自分でひとりでチャレンジしてみると・・・・

これでいいの?
なんか違うような・・・

そんなモヤモヤを抱えたまま、トライ&エラーを繰り返していませんか?

パンやお菓子作りも、生地の状態を見極めながら工程を進めていくので、活字や写真では説明しきれない「感覚」や「触感」というものが大きくかかわります。体で覚える的な感じでしょうか?

先日も、自宅でパン作りにチャレンジされている方から、次のようなお問い合わせを頂きました!

はじめまして。

少し前から自宅でのパン作りを始めましたが、コネ終わりのタイミングや発酵の見極めが難しく悪戦苦闘しています。

そこで、パン教室に通うことを考えていますが、新たに初級クラスを始められるご予定などありますか?


という有り難いお問い合わせ。

今、お越し下さっているパン初級コースの皆さんも、お問い合わせ頂いた方とまったく同じような状況で、

自宅でパンを作ってみても、焼きたては美味しんだけど、すぐに固くなってしまって上手くいかない!!

というお悩みもあり、パン作りの基礎を習いたいという理由でご入会くださっていますよ!

皆さん、つまずく箇所は同じなんですよね。

いくつかのポイントさえ押さえたら、ご自宅でもお店のようなキレイなパンが焼けるようになりますよ^^。

さて、お問い合わせいただいた、パン初級コースの開講ですが、他に希望者がいらしたら開講させていただこうかと思っています。

6月は日程がいっぱいですので、早くて7月になる予定です。

今のところ、7/7(金)に初回スタートでしたら開講できそうです。(日程相談可)

・【定員4名】7/7(金) 10:00~13:00頃 1回目:ナッツパン他

※ 2回目以降の日程は、ご参加くださる皆さんと一緒に決めていく予定です。

日程が近い急な募集の為、人数が集まらなかった場合は、夏休み明けの9月スタートに延期させて頂く場合もあります。

パン作りがまったく初めての方でも大丈夫!お一人でのご参加でも全然大丈夫よ!

自宅でも美味しいパンが作れるようになるパン作りのコツを、マスターしませんか?

パン初級コースの詳細はコチラ!こーんなパンが焼けるようになりますよ!!