「おうちdeカフェランチ」レッスン!2回目はイングリッシュマフィン編ですよ♪ | 天然酵母・パン・ケーキ・手打ちパスタの手作り教室:なかせ教室 滋賀県草津市桜ヶ丘(南草津)

天然酵母・パン・ケーキ・手打ちパスタの手作り教室:なかせ教室 滋賀県草津市桜ヶ丘(南草津)

滋賀県草津市桜ヶ丘(南草津)の住宅街にあるパン・ケーキ・手打ちパスタの手作り教室です。
JR南草津より車で10分
帝産バス 桜ヶ丘北口より徒歩2分

<なかせ教室情報> レッスン内容最新レッスン日程アクセス / レッスン風景

こんにちは、中瀬です。

パンを作られる大ベテランの方にも、パンを作られない方にも、大人気の「おうち de カフェランチ」レッスン♪

2回目はイングリッシュマフィン編です^^。

P1000731

イングリッシュマフィンと言えば・・・香ばしいコーンミール(トウモロコシ粉)がまぶされた円形のパンで、アメリカ、イギリスなどで朝食のパンとして有名ですね^^。

ハム、ベーコン、サーモンなどと一緒に、ポーチドエッグ、オランデーズソースを乗せて食べるエッグベネディクトが定番の食べ方ですが・・・

それだと、どこのお店でも食べられて面白くないので、今回はちょっと変わったイングリッシュマフィンのサンドを作って頂こうと思っています。

まずは、朝食やランチとしても普通にメニューの一品に出せるような、プレートを仕上ていただきます。



ここで使っているラタトゥイユソースは、ボール一個だけでカンタンに作っていただきますよ!!

いちいちパスタソースみたいに煮込むのも手間なので、ホントに10分位でチャッチャと作っていただきます。

洗いものは、まな板と包丁とボールのみ。

何品も作る時には、こういうメニューがあると助かりますね^^。

それをお好みでイングリッシュマフィンにサンドすると、こーんな感じ~。



この2枚を重ねて、ボリューミーなマフィンサンドにして、召し上がっていただきます。

一気にカフェ風に仕上がりますね(^O^)。

さらに、「ハムのスプレッド」も作っていただきますよ。



パテのように薄く塗って食べて頂くのですが、これがイングリッシュマフィンにまぶしてある香ばしいコーンミールと相性がバツグンなんですよ!!

↓↓↓写真の一番左は、ハムのスプレッドをぬったもの。



クラッカーとかにぬって食べても美味しいし、ワインやビールのおつまみとしても良く合うスプレッドです^^。

さ・ら・に・・・・スープや



デザートまで作っちゃいます!もちろんイングリッシュマフィンを使ってね。

P1030882

熱々のマフィンと冷たいバニラアイスのコレボレーション♪ちょっと大人なラム酒の香りもイイ感じです。

うちの家族は、「コレ!たまらなーい!ヤバイ!ヤバイッ!」って、今どき風のコメントをしておりました(^^;。

カフェのデザートって、ちょっと甘ったるかったりして、途中で味に飽きてくることが多いですが・・・

甘みも自分好みに調節できるところが、自家製デザートのイイところ!

P1030883

今回は上品な甘さに仕上げてありますので、「いくらでも食べれるわ~!!」という感じで、お召し上がりいただけると思いますよ。

ホントに「えっ?これでイイの?」というくらいカンタンに出来るのに・・・クオリティは高い!(←自画自賛!笑)。

ケーキコースではありませんから、ホントにザックリとした作り方なんですけど、美味しいです!!(←自画自賛2!笑)。

こんなデザートでおもてなしされたら、あなたのお宅は、溜まり場憩いの広場になるかもしれませんね(笑)。

ハムや卵をサンドするだけじゃないイングリッシュマフィンの楽しい食べ方も、是非ご自身のレシピに加えていただきたいでーす。



自宅でパンを作られる方も、作られない方も、パンを食べるのが好きな方であれば、どなたでもご参加いただけます!

お店のパンを買って来たら、「おうちdeカフェランチ」が再現できますから、ご家族やお友達に、腕前を披露してくださいね^^。

受講料は、お一人様5,500円を頂戴させていただきます。

定員は6名様までですが、駐車スペースは4台のみですので、満車になり次第締め切らせていただきますね。

<注意!>
この「おうちdeカフェランチ」レッスンでは、パンは予めこちらで準備してありますので、パンを作るレッスンではありませーん。(パンのレシピも付きません)

「パンを作る」レッスンではなくて、「パンを美味しく食べていただく」レッスンですので、お間違えのないようにお願いします。


当教室が初めての方も、お一人でのご参加でも全然大丈夫よ!

こちらのレッスンに興味がある方は、リクエスト又はお問い合わせくださいね^^。

お気軽にどうぞ~♪

受講を希望して下さる方が、3名様以上集まりましたら開講させていただきますね。

尚、開催日程が決まり、残席がある場合は、無料メルマガやブログの方で募集させていただく予定です。
 
又は、下記の電話やメールで、直接ご連絡いただいても結構です!

電話番号:080-1524-6104
PCメール:メールはココをクリックして下さいね。
お名前・電話番号・受講講座名・希望日をご連絡ください。