「美味しいパンって、こんなパンなんですよ~!」というお話をさせて頂いた、パンコース3回目♪ | 天然酵母・パン・ケーキ・手打ちパスタの手作り教室:なかせ教室 滋賀県草津市桜ヶ丘(南草津)

天然酵母・パン・ケーキ・手打ちパスタの手作り教室:なかせ教室 滋賀県草津市桜ヶ丘(南草津)

滋賀県草津市桜ヶ丘(南草津)の住宅街にあるパン・ケーキ・手打ちパスタの手作り教室です。
JR南草津より車で10分
帝産バス 桜ヶ丘北口より徒歩2分

こんにちは。中瀬ですラブラブ

冷たい雨が降っている滋賀県草津市。だんだん冬に近づいている感じですね~。

さて、今週火曜日におこなった、パンコース3回目のレッスンをご紹介しますね。

$パン・ケーキ・手打ちパスタの手作り教室☆なかせ教室~草津市桜ヶ丘(南草津)~-P1-3

レッスンメニューは、ドイツの食事パン!ブレッチェンと、同じ生地をウィンナーに巻き付けた、ウィンナーロールです!

今回のクラスは、10月にご入会頂いた皆さんなのですが、隔週(月2回ペース)でお越し下さっています。

パンコース3回目になってくると、手ごねの生地作りにも、次第に慣れてこられる頃。

$パン・ケーキ・手打ちパスタの手作り教室☆なかせ教室~草津市桜ヶ丘(南草津)~

皆さん上手に生地作りされていますので、レッスンさせて頂く私も、少しのポイントをお話させて頂く程度で、とっても"楽"させてもらっています(笑)。

今回もイイ生地が出来上がりました~!

パン・ケーキ・手打ちパスタの手作り教室☆なかせ教室~草津市桜ヶ丘(南草津)~-1106-2

一次発酵を終えて・・・発酵状態の見極め~!!よく本にも書かれている、フィンガーテストって呼ばれている方法です。

パン・ケーキ・手打ちパスタの手作り教室☆なかせ教室~草津市桜ヶ丘(南草津)~-1106-

指を抜いたあとの、穴の状態で発酵の状況を判断するのですが・・・

パン・ケーキ・手打ちパスタの手作り教室☆なかせ教室~草津市桜ヶ丘(南草津)~-1106-

初心者の方には、この方法が分かりやすいので、レッスンの時にもフィンガーテストして頂いています!

ただ・・・慣れてくると、イチイチ指を突き刺して、生地を穴だらけにしなくても、発酵の状況って見極められるんですよ!

ホントにちょっとした事なんですけどね。レッスンではそんな事も、プチ知識としてお話させて頂いていますよ~♪


発酵が終わった生地は、分割してキレイに丸めて、ベンチタイムへ・・・

パン・ケーキ・手打ちパスタの手作り教室☆なかせ教室~草津市桜ヶ丘(南草津)~-1106-6
$パン・ケーキ・手打ちパスタの手作り教室☆なかせ教室~草津市桜ヶ丘(南草津)~-1106-7

「たかが丸め、されど丸め」・・・

何気ない作業なんですが、生地をキレイに丸める事って、意外と重要で難しいのですよ~♪

特に今回のメニューであるブレッチェン(カワイイお尻のような形のパン)は、この丸めが上手に出来ていると、焼き上がりもキレイな形に仕上がります♪

成型し終ったブレッチェンは、こんな風にキャンバス(パンマット)に並べて、室温で自然発酵という方法をとります。

パン・ケーキ・手打ちパスタの手作り教室☆なかせ教室~草津市桜ヶ丘(南草津)~-1106-10

この自然発酵の方法は、フランスパンやハード系のパンでも、よく取られる発酵の方法なんですよ。

最終発酵が終わったパン達!いよいよオーブンの中へ・・・

パン・ケーキ・手打ちパスタの手作り教室☆なかせ教室~草津市桜ヶ丘(南草津)~-1106-11

そして、本日のパンの焼き上がりでーす!

パン・ケーキ・手打ちパスタの手作り教室☆なかせ教室~草津市桜ヶ丘(南草津)~-1106-15
パン・ケーキ・手打ちパスタの手作り教室☆なかせ教室~草津市桜ヶ丘(南草津)~-1106-16

イイ感じですね~♪美味しそうに焼き上がって、プロっぽい仕上がりです(^o^)!

自分たちで焼き上げた、パンの写真撮影は、必須ですね(笑)。

パン・ケーキ・手打ちパスタの手作り教室☆なかせ教室~草津市桜ヶ丘(南草津)~-1106-13
パン・ケーキ・手打ちパスタの手作り教室☆なかせ教室~草津市桜ヶ丘(南草津)~-1106-12

そして、お待ちかねの試食タイム~~!

パンの裏側(お尻側)をご覧になっているところです!何されているんでしょうね~?

パン・ケーキ・手打ちパスタの手作り教室☆なかせ教室~草津市桜ヶ丘(南草津)~-1106-17

これはね、「美味しいパンって、こんなパンなんですよ~!」という事をお話させて頂いた時の1コマ。

焼き上がったパンを持ってみると、見た目よりも”軽い”のにビックリされます(@_@)!水分がしっかり飛んで、軽い軽~いパンに焼き上がるんです!

ついでに・・・パンの裏側を見て、パンのお尻が小さい(天板に接している部分が小さい)事を、確認して頂きましたよ~。

「天板に接している部分が小さい」という事は・・・オーブンの中で、グググ~~ッと上の方に持ち上がってヒップアップしたパンになるんですよ!

”釜伸びの良いパン”と言ったりもします。美味しいパンの条件の1つなんですね~!


こうして、テキストには書いてない余談話で、脱線してしまう時も多々あります~(笑)。

最後に恒例の記念撮影!顔だしOKの方は1名様でしたので、独占写真です(笑)!

パン・ケーキ・手打ちパスタの手作り教室☆なかせ教室~草津市桜ヶ丘(南草津)~-1106-18

この笑顔!たまりませんね~♪

隔週で通って下っているというのに・・・来週はまたケーキの単発でお越し下さいます!

ほぼ毎週のように、パンやケーキのご予約を入れて下さり、もう「手作りワールド」にどっぷり浸かってらっしゃいますよ~(笑)。

どんなケーキ単発レッスンかって?気になりますか~?こんなメニューの焼き菓子ですよ~(^o^)!


出会って下さってありがとうございます!素晴らしいご縁に感謝!!


・京都、山科、大津、石山、瀬田、草津、南草津、栗東、守山、近江八幡、野洲、湖南市、野路、野路北、東矢倉、西矢倉、老上、追分、矢橋、かがやきの丘、笠山、若草、青山、松が丘方面からお越し頂いています。