京王5000系
京王電鉄の新型車両である5000系のLED表示です。
◆京王線メニュー
7000系
(旧幕・旧LED )
(旧ROMLED )
9000系
細LED (30番台初期車)
(旧ROMLED )
↑ロングシートとクロスシートの切り替えが可能な座席を採用しており、朝夕を中心に座席指定列車「京王ライナー」で運用される。
「各停│新宿」 @桜上水
各駅停車の新宿行き。フルカラーの大型LEDが採用されているが、種別表示は従来車と同様に各駅停車が各停などと省略される。
「各停│笹塚」 @本八幡
都営新宿線では本八幡~笹塚間の列車が多数設定されており、京王の車両も充当する。
「各停|桜上水」 @新宿
新宿着の京王ライナーは大半が桜上水行きとして折り返す。
「各停|調布」 @新宿
京王線と相模原線の分岐駅である調布行き。構造上折返しはできないため、到着後回送となる。
「各停│高幡不動」 @新宿
高幡不動検車区が併設されている高幡不動行き。
「各停│高尾山口」 @めじろ台
「各停│若葉台」 @調布
入庫列車として設定がある若葉台行き。
「各停|橋本」 @新宿
相模原線の終点である橋本行き。日中は相模原線内を各駅に停車する快速、区間急行が設定されているため、設定のない時間帯がある。
「各停|本八幡」 @調布
2018年冬改正より都営新宿線乗り入れにも使用されるようになった。
「快速|若葉台」 @新宿
快速の若葉台行き。
「快速|橋本」 @新線新宿
日中の快速列車は本八幡~橋本間での設定が多く、新線新宿~調布間以外は各駅に停車する。
「快速│本八幡」 @調布
日中に設定のある快速の本八幡行き。ライナー運用のない日中は快速や区間急行を中心に運用される。
「区急|橋本」 @調布
日中の区間急行は快速と交互に本八幡~橋本間を運行する。早朝、深夜は新宿始発での設定が多い。
「区急|本八幡」 @調布
都営新宿線本八幡へ直通する区間急行。9000系では種別・行先と直通案内を交互に表示していたが、5000系では直通案内を常に表示する形態に変更されている。
「急行│新宿」 @調布
朝夕を中心に見られる急行新宿行き。
「急行│京王八王子」 @つつじヶ丘
急行の京王八王子行き。夜間などに設定がある。
「急行│橋本」 @新宿
京王多摩センターから各駅停車に種別変更する急行の橋本行き。
「急行│本八幡」 @橋本
都営新宿線へ直通する急行列車。平日朝夕に設定されており、新宿線内は各駅停車となる。
「準特│新宿」 @橋本
準特急は2022年春改正で廃止された。特急に対して停車駅が多く設定されていた。
「準特│橋本」 @新宿 種別変更表示 調布
2022年春改正まで日中を中心に20分毎に設定のあった準特急の橋本行き。
「特急|新宿」 @調布
ライナーを除いては最速達列車である特急。他形式と同様、ロングシートでの運行となる。
「特急│京王八王子」 @明大前
終日見られる特急の京王八王子行き。
「特急│高尾山口」 @新宿
日中に設定の多い特急の高尾山口行き。
「特急|橋本」 @京王多摩センター 多摩センターから各停 新宿
特急の橋本行き。一日を通して設定がある。
「KEIO LINER|新宿」 @新宿
京王ライナーは朝に上り、夕方以降に下りが設定されており、停車駅は特急に準ずるが笹塚、調布などは通過する。
「KEIO LINER│京王八王子」 @始発/次駅スクロール表示 新宿 指定券無し表示 府中
座席指定制列車である京王ライナーの京王八王子行き。次駅スクロール表示はROM更新により見ることができなくなった。
「KEIO LINER|高尾山口」 @めじろ台
高尾山口行きは通常は「Mt.Takao号」として運行されるため、現状終夜運転時のみ設定される。
「KEIO LINER│橋本」 @新宿
京王ライナーは夕方以降に京王八王子行き、橋本行きが設定されている。
「KEIO LINER│当駅からはご乗車できません」 @明大前
明大前駅は踏切設備の関係で運転停車するため、このような表示が用意されている。
「Mt.TAKAO│新宿」 @めじろ台
土休日に設定がある高尾線直通のMt.TAKAO号。朝に下り、夕方に上りが設定されている。
「Mt.TAKAO|高尾山口」 @新宿
下りMt.TAKAO号は運転停車を除き新宿~高尾山口間ノンストップで運行する。
「回送」 @調布
回送表示。ライナーの送り込みや返却など、比較的頻繁に見られる。
「臨時」 @めじろ台
設定当初の「Mt.Takao号」は臨時表示で運行されていた。