京王8000系
京王線の主力車両の一つである8000系のLED表示です。
当記事に掲載しているものは2022年3月現在に見ることのできるROM表示LEDです。
◆京王線メニュー
7000系
(旧幕・旧LED )
8000系
(旧ROMLED )
9000系
細LED (30番台初期車)
(旧ROMLED )
↑8連、10連で幅広く活躍する8000系。前面、側面ともに表示器のフルカラーLED化が完了している。
各駅停車の新宿行き。終日見ることのできる表示の一つである。
「各停|新線新宿」 @めじろ台
笹塚から京王新線に入り、幡ヶ谷と初台にも停車する列車。深夜帯などに見られる。
「各停|桜上水」 @千歳烏山
かつての車両検修場があった桜上水行き。現在は車両留置のみが行われている。
「各停|八幡山」 @桜上水
かつて平日朝に設定されていた八幡山行き。留置用の引き上げ線が設置されていた。
「各停|つつじヶ丘」 @桜上水
各駅停車のつつじヶ丘行き。朝と深夜にわずかながら設定されている。
「各停|調布」 @めじろ台
早朝深夜に設定のある調布行き。運用上の拠点となる駅ではあるが、折返しが不可能な配線であるため到着後は回送される。
「各停|飛田給」 @新宿
定期設定のない飛田給行き。上下とも折り返しが可能な配線となっており、ダイヤ乱れ時に見られる。
「各停|府中」 @めじろ台
朝と深夜に運転されている各駅停車の府中行き。
「各停|高幡不動」 @めじろ台
検車区がある高幡不動行き。一日を通して設定されているありふれた行先である。
「各停|北野」 @めじろ台
早朝深夜の高尾線内運用で見られる北野止まり。
「各停|京王八王子」 @調布
京王線の八王子側終点、京王八王子行き。
「各停|高尾」 @めじろ台
JR中央線と接続する高尾行き。2020年冬の改正で定期設定され、現在は平日早朝と深夜に設定がある。
「各停|高尾山口」 @めじろ台
各駅停車の高尾山口行き。高尾線の終点である。
各駅停車の若葉台行き。大規模な車両検修区があり、朝ラッシュ終わりや深夜などに設定がある。
「各停|京王多摩センター」 @新宿
夜間に設定のある京王多摩センター行き。
「各停|橋本」 @調布
各駅停車の橋本行き。JR横浜線、相模線と接続する相模原市北部のターミナル駅となっている。
「各停|多摩動物公園」 @高幡不動
動物園線では終日7000系4両によるワンマン運転となっているが、朝と昼過ぎの一部列車に8両や10両が使用される。
「快速|新宿」 @めじろ台
快速列車の新宿行き。通過駅は6駅と少なく、調布以西は各駅に停車する。
「快速│桜上水」 @めじろ台
現在は定期設定のない桜上水止まりの快速。
「快速|つつじヶ丘」 @めじろ台
上りのみ、夜間に相模原線方面から設定されている。
現在は定期設定のない快速高幡不動行き。
「快速|京王八王子」 @調布
現在は定期設定のない快速の京王八王子行き。
「快速|高尾山口」 @めじろ台
平日朝に1本のみ設定されている快速高尾山口行き。調布以西では各駅停車の役割も兼ねる。
「快速│若葉台」 @調布
現在は定期設定のない快速の若葉台行き。
「快速|京王多摩センター」 @調布
改正される度に時間が変わるが、概ね一日数本が運転されている多摩センター行きの快速列車。
「快速|橋本」 @明大前
快速の橋本行き。相模原線内の各駅停車の役割も兼ね、日中は20分間隔で運転されている。
「区急|新宿」 @調布
通勤快速から名称変更されて設定された区間急行。2018年2月改正に合わせて表示の色使いが変更されている。
「区急│桜上水」 @千歳烏山
かつて深夜に設定されていた区間急行の桜上水行き。
「区急|高尾山口」 @めじろ台
京王線調布以西における下り区間急行は定期設定されていない。2022年の終夜運転で臨時設定された。
「区急|橋本」 @新宿
区間急行の橋本行き。日中の快速、区間急行は都営新宿線に直通するため、8000系での運転は朝夕のみである。
「急行|新宿」 @高幡不動
急行列車の新宿行き。朝ラッシュの時間帯を中心に運転されている。
「急行|桜上水」 @調布
かつて平日夜間に多摩センター始発で1本のみ運転されていた急行桜上水行き。
「急行│高幡不動」 @新宿
現在は定期設定のない急行の高幡不動行き。
「急行│多摩動物公園」 @高幡不動
かつて土休日朝に動物園線へ乗り入れる急行列車が設定されていた。
「急行|京王八王子」 @明大前
午前中や平日夜間に設定されている急行の京王八王子行き。特急に対し桜上水、つつじヶ丘、東府中にも停車する。
「急行|高尾山口」 @調布
土休日に運転されていた急行の高尾山口行き。現在は定期設定されていない。
「急行|京王多摩センター」 @調布
朝の時間帯に設定のある急行京王多摩センター行き。
「急行|橋本」 @桜上水
急行列車の橋本行き。日中の設定はなく、朝夕に運転されている。
「準特|新宿」 @明大前
2022年春改正で廃止となった準特急の新宿行き。京王独特の種別で、高尾線内は各駅に停車していた。
「準特|北野」 @高幡不動
2013年改定まで、長らく「準特急北野行き・北野から各駅停車高尾山口行き」と案内されていたが、改定による停車駅変更で解消された。
「準特|京王八王子」 @明大前
準特急の京王八王子行き。平日日中に多く設定されていた。
「準特|高尾山口」 @めじろ台
準特急の高尾山口行き。土休日を中心に設定されていた。
「準特|京王多摩センター」 @新宿
平日朝に下りのみ運転されていた多摩センター止まりの準特急。ダイヤ乱れなどでも見られる。
「準特|橋本」 @笹塚
2015年秋改正で設定された準特急の橋本行き。平日日中と土休日終日に設定されていた。
「特急|新宿」 @めじろ台
特急列車の新宿行き。長らく最速達列車として運転されてきたが、京王ライナーにその座を譲っている。
「特急|高幡不動」 @新宿
現在は定期設定のない特急高幡不動行き。
「特急|京王八王子」 @明大前
早朝や朝ラッシュ時を除き1日を通して運転されている特急列車の京王八王子行き。
「特急|高尾」 @めじろ台
ダイヤ乱れの際のみ見られる高尾止まりの列車。通常、特急は全列車が高尾山口まで向かう。
「特急|高尾山口」 @調布
高尾線に直通する特急列車。主に平日の日中に運転されている。
「特急│若葉台」 @調布
ダイヤ乱れが発生したため、行先変更により若葉台行きとなったもの。
特急列車の橋本行き。1992年から2001年まで設定されていたが、一旦廃止され、2013年に停車駅を増やして復活した経緯を持つ。
「高幡不動から各停│京王八王子行」 @つつじヶ丘
深夜に設定されている準特急の一部が高幡不動で種別変更を行い、南平、平山城址公園、長沼への本数を確保している。
「高幡不動から各停|高尾山口行き」 @新宿
高幡不動まで特急として運行し、高幡不動で種別変更する列車。土休日夜間に1本のみ設定がある。
「京王多摩センターから各停│橋本行」 @笹塚
京王多摩センターで種別変更を行う特急。種別変更しない特急の方が少なくなっている。
「高幡不動から準特急|新宿行」 @北野
早朝に運転されていた、高幡不動で各駅停車から準特急に種別変更する列車。
「高幡不動から特急|新宿行き」 @北野
同じく早朝に設定のある高幡不動から特急に種別変更する列車。
「回送」 @めじろ台
回送表示。LEDいっぱいに表示される。
「試運転」 @高幡不動
試運転表示。