心の故郷 | 気象予報士 半井小絵オフィシャルブログ「空を仰いで」Powered by Ameba

気象予報士 半井小絵オフィシャルブログ「空を仰いで」Powered by Ameba

気象予報士&女優 半井小絵オフィシャルブログ「空を仰いで」Powered by Ameba

先日は舞台の稽古を休ませていただいて山形県高畠町へ

目的は高畠のお父さんとお呼びしていた遠藤周次さんのお墓参り。そして星寛治さんを中心に有機農業を1970年代から取り組んで来られた皆様との約15年ぶりの再会。県立広島大学の吉川成美先生のお声がけで埼玉県小川町の霜里農場の有機農業の関係者の皆様もお越しになりました。

私のスケジュールに合わせてくださり、秋の初めにすでに決まっていたもので、舞台の関係者の皆様、稽古を休ませていただき申し訳ありません。

吉川先生はゼミの先輩。そして高畠はゼミの原剛先生のフィールドであった高畠の有機農業を通して行う環境教育をテーマに修論を書いた時からのご縁です。

皆様からは信念を持ち、仲間を大切にする生き方を学ばせていただきました。
スピーチ中にふと思い出して付け加えた「草木塔」草や木にも神が宿るとして大切にされている石碑。
たくさんの思い出が蘇り、感慨深い一日となりました。

お元気でいてくださいね!またお会いしましょう。