気象予報士 半井小絵オフィシャルブログ「空を仰いで」Powered by Ameba

気象予報士 半井小絵オフィシャルブログ「空を仰いで」Powered by Ameba

気象予報士&女優 半井小絵オフィシャルブログ「空を仰いで」Powered by Ameba

仕事のお問い合わせについて
info.saenakarai@gmail.com
メールをいただきましたら、
担当者からご連絡をさせていただきます。


2021年以降の活動など詳細はオフィシャルウェブサイトへ
https://sae-nakarai.amebaownd.com/
本日発売の 東京スポーツさんに舞台の主演、気象防災のことなどを掲載いただきました。
関西は大阪スポーツさんに載っているようですので、系列社の紙面で取り上げてくださっているのではないかと思います。

タイトルの『森光子さんを目指して』は、2014年に写真集発売の記者会見で、役者になる前に、and picturesのワークショップに通っていた頃に恐れ多くも言ってしまった言葉です。

これまでもたくさんの方々に支えと応援をいただきました。改めて感謝申し上げます。

大安、一粒万倍日✨

初心に立ち帰って頑張ります。


『言論テレビ放送10周年感謝の集い』
コロナ禍で3年ぶりの開催となり、今夜23日(金)21時から放送予定です。

こちらのリンクからよろしくお願いします。



櫻井よしこ先生と久しぶりにご一緒できて感激です。

私は第二部の言論さくら組桜として、ちょこっと発言させていただいたあと、

私にとっては頑張りどころ
リードボーカルとして歌う『花は咲く』

会場にご参集の櫻会員の皆様と
心をひとつにして歌わせていただきました。

ぜひ、ご覧ください。

写真は言論さくら組のメンバーとの記念写真です。



葛城奈海さんは、陶芸家・人間国宝の井上萬二先生を会場からお見送りされ、一緒に写真撮影ができませんでした。



気象予報士の森田さんと気象神社の宮司・松井さん、紺谷さん、気象予報士取得のための学校・中島先生と会食流れ星

森田さんとは5年以上ぶり飛び出すハート5月と7月の舞台にお越しくださっていたのに、コロナ禍でご挨拶できなかったのですが、ようやく直接お礼を申し上げることができました照れ



講演のお仕事で佐賀へ。

講演までの時間、佐賀城本丸歴史館に寄り道しました。
質素倹約をして科学技術の発展に貢献された鍋島直正 公です。




石垣張り(レンガ張り)の障子。
障子の張り合わせ部分がとても美しく、質素というより上品です。


 

半分が雨戸、半分が障子にして、障子にかけるお金は削減。殿様の通られる廊下も半分雨戸の箇所があります。見栄えは良くなくても、なんだか、いい感じ。



有明海は湿地なので攻められないため、有明海側のお堀は石垣造りではなく土手になっています。


また、長崎にオランダの出島のほか、その隣に中国の出島があったとは驚きです。学校で習ってないぞ。


これらは全てボランティアガイドの方からお聴きしたことです照れ





昨日は青空でしたが、本日夕方から明日朝にかけて九州北部に台風11号が接近。


対策は早め早めにお願いします。



舞台 『女医レイカ』のDVD販売が開始しましたハートのバルーン

5月に氷室レイカ役で主演をさせていただいた作品です。

舞台は劇場でご覧いただくのが一番ですが、ぜひ
DVDでご覧ください

心・癒チームの2枚組ですルンルン

詳細は 劇団虹色くれよん さんのHPへ

舞台「女医レイカ
 〜心の声がきこえますか」ドキドキ
     5月11日(水)〜 15日(日)
   (DVDは千穐楽の日の撮影です)



朝晩、小さな秋が顔をのぞかせるようになり、少し過ごしやすくなりましたね。

今日は二十四節気の処暑。

久しぶりに前髪を短くしてみたのでした花火





東京スポーツ新聞社さんでインタビューのお仕事。

詳しくは、また後日お知らせさせていただきます照れ





本日の講演は、屋外活動の際に気をつける気象・防災情報と天気についてお話しました。

NPO法人 森のようちえん全国ネットワーク連盟の皆様、有難うございました。




会場は代々木の国立オリンピック記念青少年総合センター内の施設。かつてのオリンピックの選手村だったとか。

自然溢れる都心で雨上がりの土の香り。

ツクツクボウシの声も混じり始めました。





日本舞踊の教室へ

浴衣を着て、花火大会に行きたくなりました花火

髪がサッと縛っただけで、ボサボサですネガティブ





とろけそうな暑さですが、

暦の上では秋🍇

残暑お見舞い申し上げます。