気象予報士 半井小絵オフィシャルブログ「空を仰いで」Powered by Ameba

気象予報士 半井小絵オフィシャルブログ「空を仰いで」Powered by Ameba

気象予報士&女優 半井小絵オフィシャルブログ「空を仰いで」Powered by Ameba

仕事のお問い合わせについて
info.saenakarai@gmail.com
メールをいただきましたら、
担当者からご連絡をさせていただきます。


2021年以降の活動など詳細はオフィシャルウェブサイトへ
https://sae-nakarai.amebaownd.com/

昨年12月に天国へ旅立たれた星寛治さんを偲ぶ会が東京農大の会場で開催されました。11月末に司会をさせていただいた山形県高畠町有機農業50周年記念事業のシンポジウムでは、高畠町の有機農業運動の軌跡が評価され、「国際有機農業運動連盟アジア」からオーガニック・メダル名誉賞を受賞。それを見届けるようにして天国へ旅立たれました。




星さんの記事です


 写真は一部の方としか撮れませんでしたが、高畠からお越しの有機農業の農家の皆様、恩師の原剛先生、ゼミの先輩の吉川さんと懇親会のお店にてカメラ星さんをリーダーとしてともに長年有機農業を実践してこられた皆様が星さんとの思い出話をされる中で、今後の農業を語られる時になると急に引き締まったお顔になられます。心意気が伝わってきて、胸が熱くなりました。




高畠から毎月農作物が届く青鬼サロンのホームページには懐かしい写真。 


玄界灘と博多湾を左右に望める道を通って志賀島へ

青い海の玄界灘





穏やかな博多湾


全く違う景色を一緒に楽しめて贅沢なひとときでしたニコニコ

歴史の教科書に出てきた金印発見の地






そして香椎宮へ桜
優しい空気の流れる境内







不老水の井戸の清らかな澄んだ水








あちらこちらに小さな春


天神の人気のお店 とりぶどうスター






お友達おすすめの 三日月のチョコクロワッサン



美味なり

ご案内有難うございましたラブラブ


先日の久留米シティプラザ(ザ・グランドホール)での日本の建国をお祝いする市民の集いお祝い

講演を聴いてくださった皆様、お世話になりました関係者の皆様、有難うございました。

ブリヂストンK2バンドさんの演奏が素晴らしかったです。(カメラリハーサル中)






おはようございます。この冬は全般に気温は高めですが、その分、寒い日が身体にこたえますね。
まもなく立春。その言葉だけで、ちょっとホッとしますが、本当の春はひと月先、元気に冬を乗り越えましょう。

2月より能楽師・シテ方の佐野登先生の弟子として能を教わることになりました。

3年前と昨年12月に宝生能楽堂で開催された「未来につながる伝統能公演」に伺いご挨拶をさせていただいたのがきっかけです。演目の解説の後に能を鑑賞するので、能のことをほとんど理解していない私も楽しめて興味を持ちました。
ダンサーのSAMさんも佐野先生から能を学んでいらっしゃいます。

仕舞と謡。出来ているのはたった一つ、大きな声が出ることだけですが、少しずつできることを増やしていきたいと思います。

blogはあまり頻繁に更新していないのですが、こちらのオフィシャルサイトにInstagram、Xなどのリンクがありますのでチェックしてくださいね。

舞台『めぐみへの誓いー奪還ー』
 令和6年1月21日(日)
 広島県三原市公演

ご観劇くださった皆様、有難うございました。
開催に向けてご尽力くださいました皆様、心より感謝いたします。

ゲネプロ写真、エンディングのみ本番中カメラ



























舞台『めぐみへの誓いー奪還ー』
 兵庫県三田市公演

  令和6年1月13日(土)
  三田市総合文化センター 
   郷の音ホール(大ホール)









お越しくださいました皆様、有難うございました。
帰国への願いを込めて、田口八重子さん役を演じさせていただきました。

今回の舞台開催にご尽力くださいました三田市商工会 松原正武会長。





脳梗塞で倒れられたあと、リハビリで歩けるようになられ、2度目の人生は人のために生きたいとおっしゃっておられます。
なぜ経済界の人間が拉致救出のための舞台の開催に協力する必要があるのか。という声も上がる中、ご家族の再会を願うことはどんな仕事をしているかなど関係ないことだ!と一蹴。めぐみへの誓いの映画制作の際もクラウドファンディングに多額のご寄付をいただきました。

野伏監督と早紀江さん役の石村ともこさん、そして、いそなおこさん、おかのさやかさん、望月よしえさんとカメラ楽屋のジャージ姿で申し訳ありません。










寒中お見舞い申し上げます。

今年は元日から大地震、2日の航空機事故と続き、新年のお祝いの言葉も控えさせていただきます。

ご挨拶が遅くなりましたが、本年もよろしくお願いいたします。

本日から仕事始めという方も多いのでしょうか。
気持ちが晴れずにいましたが、私のできることをするのが一番だと気合いを入れ直しています。

1月13日は大切な舞台があります。
舞台『めぐみへの誓いー奪還ー』兵庫県三田市公演
多くの方にご覧いただきたい作品です。



朗読劇『#クリスマスキャロル』
千穐楽を迎えることができましたクリスマスツリー

クリスマスチーム、キャロルチームの両方に出演した私は、それぞれのカラーを楽しめましたクリスマスベル

ご観劇くださった皆様、共演者・スタッフの皆様、有難うございましたラブラブ

会場ではすすり泣きが聞こえ、来てよかったと言ってくださる方が多く嬉しかったですニコニコ

お越しくださった皆様全員とお写真は撮れなかったので一部だけカメラ


先月の『劇団の魔法』でご一緒した声優の山口由里子さん乙女のトキメキ


同じく『劇場の魔法』で共演!女優のちかまろさん乙女のトキメキ


劇団夜想会のいそなおこさん乙女のトキメキ


気象予報士試験の時に教わった星野先生乙女のトキメキ


気象予報士の田家さん乙女のトキメキ


舞台『女医レイカ』や和気清麻呂の舞台『WAKE』で共演した奥村元洋さん乙女のトキメキ


声優の海野優月ちゃん乙女のトキメキ


ほかに多くの皆様がお越しくださいました。

遠くは三重県や秋田県からもブーケ1


とても励みになります音符


舞台期間中、2回に一度は何かが起こる。ということで、千穐楽の昨日は朝に瞼が腫れていて、蒸しタオルで温めて、その後氷で冷やして、なんとか目が開きました。ハウスダストアレルギーです🫣

いろいろありますが楽しみながら乗り越え、精進してりまいります。
これからもよろしくお願いいたします




昨日は山形県高畠町有機農業50周年記念事業「土を耕す心を耕すシンポジウム」で総合司会を担当させていただきました。



高畠町で有機農業がスタートしたのは1973年、農業の機械化、近代化が推進されていた時代でした。
今回、高畠町の有機農業運動の軌跡が評価され、「国際有機農業運動連盟アジア」から、オーガニック・メダル名誉賞を「高畠町有機農業推進協議会」が受賞することとなり、授賞式も行いました。


 続いてのシンポジウム第1部では、有機農業を実践されてきた農家と研究者のパネルディスカッション。司会を担当させていただくご縁となった恩師の原剛先生(早稲田大学名誉教授 早稲田環境塾 塾長)がご登壇されました。新聞記者時代から高畠へ入り『土を耕すことは心を耕すこと』であるという農業の価値を早くから世の中に伝えて来られた高畠応援団団長でもあります。

そして、第2部では、未来を担う子供たちと先生とのパネルディスカッション。中学生の若者の頼もしい声を聞くことができました。

その後の祝賀会では、私も長年親交のある高畠の農家の皆様との懐かしいひと時を過ごしました。
原剛先生とゼミの先輩の吉川成美先生(県立広島大学大学院教授)が繋いでくださったご縁で、高畠町の皆様と一緒に50周年を祝うことができました。有難うございました。