緊急地震速報 | 気象予報士 半井小絵オフィシャルブログ「空を仰いで」Powered by Ameba

気象予報士 半井小絵オフィシャルブログ「空を仰いで」Powered by Ameba

気象予報士&女優 半井小絵オフィシャルブログ「空を仰いで」Powered by Ameba

昨日は気象庁にて
委員をさせていただいている
「緊急地震速報評価・改善検討会」
がありました。

$半井 小絵〔なからい さえ〕オフィシャルブログ「SAE'S BLOG」Powered by Ameba

緊急地震速報の一般提供が
開始されて6年目本

テレビなどでチャイム音のあと
「緊急地震速報です」いうアナウンスを
聞かれたことはありますでしょうか。

テレビやラジオの音と
携帯電話などの音が
現在、異なっていますので
ご自分の携帯電話の音も
お時間がある時にご確認ください携帯

この音は何はてなマーク
と思っていると間に合いません。
考えている時間で
身を守る行動をとれることもあるのです。

警報が出てから
数秒しかないことが多く、
震源が近い場合はすでに揺れているという
こともありますが…
1秒の差で命が守られるかもしれません腕時計

また、状況によって、
とっさにとらなければいけない行動が
変わってきます。

家の中の安全な場所はどこか。
寝ている時は対応が遅れるので、
寝室は安全かなど
ご自分のこととして
考えていただきたいと思います。

緊急地震速報についての詳細はこちら
                (気象庁HP)

一方、気象については、
$半井 小絵〔なからい さえ〕オフィシャルブログ「SAE'S BLOG」Powered by Ameba
(気象庁HP 午後9時現在)

沖縄の先島諸島には台風が接近して
暴風雨となっています。
東北地方は前線の雨。
あすにかけてお気をつけくださいビックリマーク