山形県高畠町 | 気象予報士 半井小絵オフィシャルブログ「空を仰いで」Powered by Ameba

気象予報士 半井小絵オフィシャルブログ「空を仰いで」Powered by Ameba

気象予報士&女優 半井小絵オフィシャルブログ「空を仰いで」Powered by Ameba



半井小絵オフィシャルブログ「SAE'S BLOG」Powered by Ameba

田園風景に包まれたくなって

高畠へ行ってきました新幹線



有機農業の勉強をしていた時に

お世話になったEさんご夫妻に連絡したところ、

急な話にもかかわらず

お宅に泊めてくださいました。

私の両親より少しだけ年上のご夫妻です音譜





高畠は農政が「農業の近代化」を掲げて

除草剤、化学肥料を推奨していた1970年代に

いち早く、人体への影響や

生態系などの自然破壊に疑問を抱き、

有機農業を実践した地域です。





以前、Eさんに高畠にある「草木塔」と

刻まれた石碑について教えてもらいました。


半井小絵オフィシャルブログ「SAE'S BLOG」Powered by Ameba


「草木に感謝する気持ちと

豊かな資源が長く続くことへの願望、

そして危険な山仕事の安全を祈願し、

自然への畏敬の念を込めた証」として

建立されたということです。

山形県内を中心に全国に180基以上

あるそうです。







お宅に着くと虹がお迎えをしてくれました虹



半井小絵オフィシャルブログ「SAE'S BLOG」Powered by Ameba

何かいいことがありそう黄色い花



1泊だけの短い旅でしたが、

美しい風景と美味しい食べ物を

満喫してきました。




あす以降、このブログでご報告します音譜



半井小絵オフィシャルブログ「SAE'S BLOG」Powered by Ameba