中野よもぎ塾3月3日のレポート | 無料塾「中野よもぎ塾」のブログ

無料塾「中野よもぎ塾」のブログ

東京・中野区で中学生対象の無料塾を開催しています。

おはようございます、塾代表の大西ですニコ

3月3日(日)の塾レポートをお届けします!

 

前回のブログでお伝えしたとおり、3年生は全員が受験を終えて進路が決定しました。

そして、1〜2年生も学年末テストを終え、ほっとしたタイミングでの通常授業。

 

ですが、勉強はきっちりやりましたよ〜。

 

1〜2年生は、テストが返却されたら持って来てもらって、できなかったところの復習。

全体的に基礎からやったほうがいいのか、部分的に理解が足りなかったのか、重点的に復習するのはどこかをテストの結果を見させてもらって、3〜4月にやるべきことを組み立てていきます。

 

3年生は、中学校の復習をするグループと高校数学の予習をするグループに分かれて勉強しました。

高校の予習グループでは数Aの「集合」をやりましたが、やっぱり戸惑いますよね〜。公式を覚えて当てはめればOKというわけにはいかず、論理的思考が問われるので、苦戦しながらも頑張っていました。

 

秋に有料の塾に転塾した子も、この日は2人戻ってきてここで勉強。

冬に急遽入塾した生徒とは入れ違いになって(というか転塾する子がいるから中途入塾が可能になるのですが)、同じ学年だけど会ったことはなかったという子同士が並んで勉強を教え合う姿も……。

↑この写真の後ろのほうにいる2人は高校3年生で、無事に大学進学を決めました(*^_^*)

おめでとう〜お祝い この2人、よもぎ塾で出会って、学校はずっと違うけどお笑いコンビを組んでいるんです!

 

こうして2時間しっかり勉強。

 

オヤツは、サポーターMさんが持って来てくれた茨城のお土産、Aちゃんが持って来てくれたスペインのお土産、それから代表が新中野の和菓子屋さんで調達してきた桃の節句っぽいお菓子。

さらに、3年生のYが持ってきてくれたヨックモック!(←一番人気で一瞬でなくなった!)

 また、大人用のオヤツとして3年生のRがクッキーを焼いてきてくれて、生徒たちが帰ったあとにサポーターみんなでいただきましたジンジャーブレッドマン

めちゃ上手に焼けてて美味しかった、ありがとう!



3時間目は、6グループに分かれてゲームをやりました。

地図パズルのタイムをはかる3年生たち。

 

仲良し2年生女子3人とサポーターたち。頭を使うゲームです。

 

1年生男子たちは、化学式カードゲーム。OとかHとかCとかを集めていって、結合できた化学式によって点数が決まるというゲームです。これで元素や化学式を自然に覚えていってくれるといいな〜。

 

 

勉強の後は、机や座布団はみんなで片付けて、担当学年がお掃除をして帰ります。

掃除は毎週、担当学年を順番にまわしているのですが、この日は1年生。

生徒が掃除機をかけ、掃除機をかけていない子とサポーターとで吸い残した消しカスがないか床をじっくり見て、「ここ吸って〜!」「ここまだ落ちてる!」とやって、ゴミがなくなったら終了です。しっかり掃除機をかけ終わるまで、担当学年の子はみんな残ります。

 

こうして生徒を送り出して、最後はサポーター全員で軽くミーティングして終了!

 

今週末は、またテスト直しをじっくりやります。その後、なんと、落語家さんが来て下さる予定です!!

しばらくは日曜のみの授業となります。