冬期講習4日目!みんなお疲れ様ー! | 無料塾「中野よもぎ塾」のブログ

無料塾「中野よもぎ塾」のブログ

東京・中野区で中学生対象の無料塾を開催しています。

こんばんは、塾代表の大西ですニコ

 

冬期講習4日目、1月3日のレポートをお届けします!

この日は朝、ちょっとハプニングがありました。

冬期講習の間は4日間とも、生徒とサポーターたちは東中野駅で待ち合わせてお借りしている家へ行くのですが、代表は中野の家からてくてく歩いて会場に向かいます(電車乗っても同じくらいなので)。

そして、お借りしている家のカギは代表が持っています。

 

この日もてくてくと会場に向かっていたところ……。

道端でひとり立ち尽くし、泣きじゃくっている小さな女の子を発見アセアセ

周りを見ても家族らしき人はなし……。

迷子かと思って話しかけてみると、少し落ち着いてきてから「おにいちゃんに置いて行かれた」とのこと。5歳児……。

おうちはわかるというものの、ぽろぽろ泣いてるのに1人で帰らせるのも危ないなと思って、「一緒におうちまで行こうか」と聞くと、「うん」と歩き始めたのでありました。

5歳の子が遊べる範囲だから、すぐそばなのだろうとこのときは思っておりました。

しかし、結構歩く……何なら、さっき出てきたばかりの我が家を通り過ぎる……。

そして、冬期講習の会場のカギは私が持っているアセアセ

とりいそぎ、チャリで移動しているであろう副代表に連絡をして、どこかで合流してカギを先に持っていってもらうことにしました。

女の子の家は「そんなところから遊びに来たの?」と5歳児にしてはやや遠めの場所で、会場とは真逆の方向なのでありました。

 

ということで、途中で副代表にカギを渡して急いで戻ってもらい、10分遅れくらいでカギを開けてもらって冬期講習4日目スタート。

いやー、朝からよく歩きましたわ(笑)。

 

さて、4日目の午前中は数学の模試過去問から。

朝からしっかり集中!

 

そうこうしていると、上高田みんなの食堂の大橋さんが、ミツカンさんからのご寄付の鍋スープと、お花を持って来て下さいました。

いい香りの水仙。

大橋さんからのLINEで、このお花の香りが好きなのでみんなにもおすそわけとのこと……。

なんという粋なはからいでございましょう。

これを生徒たちに伝えると、みんなクンクンしておりました。

 

都立共通入試ではない受験方式の子は、別室で勉強です。

ちょいちょいディスり合いながらやっております(笑)。

 

お昼ごはんは、1〜3日目に食べたお弁当の中でいちばん良かったお店に注文することに。

夢庵とジョナサンが五分五分となりましたが、じゃんけんの結果ジョナサンになりました。

みんなここのチキンのお弁当が気に入ったようでした。

 

午後は、国語の模試過去問、社会の模試過去問と続きます。

 

午後になると代表は一度帰宅して、みんなのおやつおにぎりを握ります。

夕方におなかが空く子が出てくるのですが、4日間コンビニでおにぎりやパンを買うとたぶん6000〜7000円いってしまうので、これを少しでも節約!

毎回違うおにぎりにしていましたが、最終日はネギとえのきをごま油とみりん・おしょうゆでジャッとやったのと塩昆布を混ぜこんだやつです。

お米は上高田みんなの食堂の大橋さんからいただいたもの!まじで大橋さんありがたすぎ!

 

別室組は、休憩時間に、漫画家のサポーターさんから絵の描き方を教わっていました。

 

ラストの社会の模試過去問は、結構じっくりと解説。問題に出された選択肢ひとつひとつを説明してもらったり、地図の場所を確認したり、関連する事項を書き込んでいったり。2時間くらいかけました。

 

そんなこんなで、19時に勉強終了!

みんなよくがんばりましたー!

 

帰りには、鍋のスープをお持ち帰り。

エスニック味のスープ、とてもおいしいのだ!

 

今回、場所をお貸し下さったAさま、本当にありがとうございました。

また、卵のご寄付をくださったグリーンファーム久住さま、差し入れを運んでくださった上高田みんなの食堂の大橋さん、お菓子を持ってきてくれた卒業生、ありがとうございました!

年末年始の貴重な休みにもかかわらず、来てくれたサポーターのみなさんもありがとうございました!

 

この頑張りが、何らかの成果に結びつきますように!