冬期講習2日目!卵いっぱいいただきました★ | 無料塾「中野よもぎ塾」のブログ

無料塾「中野よもぎ塾」のブログ

東京・中野区で中学生対象の無料塾を開催しています。

こんばんは、塾代表の大西ですニコ

 

12月30日、冬期講習2日目のレポートをお届けします。

この日も10時から勉強スタート。

 

午前中は英語の模試過去問です。

解き終わったら採点をして、サポーターと一緒に解き直し。

 

冬期講習2日目も、手応えはちょっと厳しめ。志望校に対してはみんなあと10点以上はとってほしい……という感じアセアセ

とにかく悔いのないように、やれるだけのことをやっていきましょう。

 

お昼ごはんは夢庵のお弁当。

なかなかボリューミーでございます。

 

1時間の休憩を入れて、午後は理科の模試過去問からスタート。

お昼はよく日差しが入ってぽかぽかと温かく、ごはんを食べた後でつい眠くなってしまいます……。

ふと見たら、テーブルの下で足をごそごそしている2人。眠気覚ましに、お互いに足を踏み合ってるんだとか!かわいすぎる。

 

午後からは2年生も2人、特別に講習をしています。

都道府県地図を覚えてもらうべく、パズルに挑戦。3年生になる前になんとかしよう!

 

3年生は、理科の解き直しを終えたら、次は数学の模試過去問です。

3教科目も集中してできています。

 

解き直しもしっかりと。

 

全員の解き直しが終わるまでは、先に終わった子がいてもみんなで一緒に勉強して帰ります。

 

この日は、お土産を持ち帰ってもらいました。

地域の方にいただいた、カレーやハヤシのレトルトパック。好きなのを選んで持ち帰ってもらいました。

 

それから、大分の養鶏場さんから大量に卵をいただきました。

こちらも10〜20個をお土産に。

 

とても美味しそうな卵……。

 

 

卵焼きやオムライスなど、自分たちでいろいろお料理してみてほしい!

でも1個はたまごかけごはんで食べたいね〜。

 

ということで、2023年も無事に活動を終えることができました。

12月31日、1月1日はお休みさせていただき、冬期講習後半は1月2日からスタートします。

サポーターのみなさんはゆっくり休んで下さい……。

受験生たちはゆっくりしつつも、前半2日間でやったテストの振り返りをしっかりやっていてくれるといいな!

 

ではまた来年、講習後半のレポートをすぐにお届けいたします☆

 

応援してくださっている全国のみなさま、「お守りプロジェクト2024」へのご協力もぜひお願いいたしますm(__)m