中野よもぎ塾9月17日のレポート | 無料塾「中野よもぎ塾」のブログ

無料塾「中野よもぎ塾」のブログ

東京・中野区で中学生対象の無料塾を開催しています。

こんばんは、塾代表の大西ですニコ

 

9月17日(日)の塾レポートをお届けします!

 

この日、中野区の子たちはテストが終わったばかりの週末。さらに3連休のど真ん中。

……ってこともあって、25名中9名がお休みとなりました。今年度で一番お休みが多かったかも。

サポーターもいつもの半分くらいで、学習室はスカスカ感が。

 

 

まだ他の区から来ている子は来週がテスト週間となるので、しっかりテスト勉強をしてもらいました。

3学期制の学校の子たちの試験が終わるまでは、3時間目もそのまま個別指導としています(次回までね!)。

 

テストが終わった1〜2年生は、戻ってきているテストがあればその振り返り。

戻ってきていなければ、今回のテストでよくわからなかった単元や、今習っている単元の復習をしました。

 

お休みが多かったとはいえ、さすがに3年生はほとんど出席。

3年生は、テスト期間に入る前に出していた数学の課題の答え合わせ・解き直しをやりました。

学力に合わせて出す課題を若干変えています。

サクサク進んでいた子にはさらに応用問題のプリントを追加。

 

入試問題に即した応用問題にまだ慣れていない子たちも、少し苦戦しつつ、ヒントを出してもらいながらじっくり取り組みました。

どんどん数をこなして慣れていってもらえればと思います。

 

この日はいつも当塾を応援してくれている、塾代表の中学時代の先生と同級生が見学に来てくれました。

名古屋から来た先生は、昼間にとしまえん跡地にできたハリーポッターのテーマパークに行ってきたそうで、ハリーポッターのかわいいお菓子をいろいろ買ってきてくれました。

ありがとうございました!

 

***

 

通常授業は毎週日曜と週に1回のみですが、中野よもぎ塾では受験生を対象に、平日夜などにも勉強時間を設けています。

 

平日メインは、塾代表の自宅の一室「塾部屋」で行う勉強会。

 

定員2人までで、サポーターが来てくれてじっくり3時間勉強を見てもらいます。

塾部屋にはご寄付でいただいた教材などが山盛りに積み上がっていますが、その中から生徒にやってもらいたい単元や問題をこちらで選んでやってもらっています。

 

3時間しっかり勉強した後は、サポーターと一緒にゴハンを食べて、解散ナイフとフォーク

 

また、塾部屋が開けられないときには、副代表が新井区民活動センターの会議室をときどき自習室として開けてくれています。

こちらはサポーターの人数が少ないこともあり、自習ベースで、自分のやりたい教材を持って来てもらっています。

 

そんなこんなで……

多い週だと1週間に5日くらい、どこかしらで勉強会が開かれていることも……。

こんなに活動している年は初めてかも!

(いや、1〜2年目とかもこれくらいのペースで誰かしらがどこかしらで動いていたっけ??受験前、連日つきっきりで過ごした生徒もいたよーな)

受験生のみんな、頑張ろうねーーー!!