中野よもぎ塾9月10日のレポート | 無料塾「中野よもぎ塾」のブログ

無料塾「中野よもぎ塾」のブログ

東京・中野区で中学生対象の無料塾を開催しています。

こんばんは、塾代表の大西ですニコ

 

9月10日(日)の塾レポートをお届けします!

 

この日は18時からの通常時間の前に、13〜17時の時間帯に新井区民活動センターで自習室を開けました。新井区活の自習室は副代表が開けてくれており、利用できる対象は中3と卒業生(高校生)となります。

 

中3の子は何人かがこの自習室に昼から参加してから、通常授業に来ました。

何にも食べないとおなかが空いてしまうので、通常授業の前に代表がおにぎりをいくつか作って食べさせましたおにぎり

 

生徒たちは今週からテストという子が多く、今回は3時間続けてテスト勉強を行いました。

英語の教科書の文章を訳したり、単語チェックをしたり、テストに出る文法を確認したり。

数学のワークのわからないところを解き直したり。

社会のテスト範囲の内容を塾の問題集で確認したり。

 

3年生はこのテストと、年内にもう一度あるテストの2回で、受験時に提出する内申が確定します。

ひとつでも上げられるよう頑張ってほしいです……!

 

1年生は今回2回目のテストという子がほとんどです。

前回、「中学のテストってこんな難しいの!?」と感じた子も多かったと思います。

たくさんの提出物があって、こなすのが大変だった子、一部出せなかった子も……。

前回の反省を踏まえて、今回は早め早めにやってあるといいなーーー!

 

勉強全般苦手!という子も、もう直前なので、点がとれそうな科目の中でも「これならできる!」という範囲に絞って、少しでも成績アップを狙えればなと思います。

(基礎から身についていない部分は、終わったらじっくり復習しますよ!)

 

しかし……

テスト直前の週末なのに、教科書類を学校に置きっぱなしにしていて手元にないという子が本当に多いのはなぜ……?

まさか、テスト勉強しないつもりでいたんかい?

 

同じ区内なら教科書も同じなので、持って帰ってきてない子は持ってきてる子にコピーさせてもらったり、教材を貸してもらったりしてテスト勉強を進めたのでした!

 

この日はサポーターからのお土産が多種多様揃いました。

長野、広島、大阪、名古屋と、4地域のお土産です!

それぞれ地図上のどこにあるか、生徒たちパッと思い浮かぶかしら??

 

ではでは、今週テストの子たちは頑張って!

3学期制の学校で月末テストという子も、そろそろ近づいてきてるのでワークをどんどん進めるんだよ〜。