中野よもぎ塾8月20日のレポート | 無料塾「中野よもぎ塾」のブログ

無料塾「中野よもぎ塾」のブログ

東京・中野区で中学生対象の無料塾を開催しています。

こんばんは、塾代表の大西ですニコ

8月20日(日)の塾レポートをお届けします!

 

この日は隣り合わせの2室を借りて通常授業。

 

こちらは1〜2年生部屋。

今回も武蔵野大学の学生さん10名が助っ人に来てくれて、生徒たちの勉強を見てくれました!

 

こちらは3年生部屋。

夏休み期間の通常授業は、前日の夏期講習の補講となります。

前日の最後にやった数学テストの見直しの続きをしてから、英語のプリントへ。

3年生は次の土曜までに、社会のプリント(と、英語のプリント続きをできるところまで)が宿題に出されています。

 

夏休みもあと10日。次の模試でしっかり結果が出せるよう、しっかり勉強時間を確保していきましょう。

 

1〜2年生は、これまで習ったところの復習をしっかりと。前期後期制の学校では休み明けにすぐ定期テストがやってきます。夏休みだけど、テスト対策もしっかりやっておきましょうね。

 

***

3時間目には、句会をやりました。

テーマはサマーキャンプ。

行っていない生徒やサポーターは、行った生徒から話を聞いて、まるでキャンプに行ったかのように想像してつくってもらいましたよ!

 

ずらり、47句。

モザイクしてある箇所は、人名です。

 

眺めていると、キャンプの思い出があれこれリアルに思い出されます。

中には「それどんなシーン?何があったん?」っていう句も(あとでみんなに教えてもらいました)

ずらっと見ただけで、キャンプでどんなことがあったか伝わるのではないでしょうか。

「男女格差」「不平等」というのは、男子部屋と女子部屋との環境差があったゆえです……来年はまた場所も含めて考えましょう。

ちらほら出てくる「校長」は、サポーターのSピーです。

肝試しや花火が印象に残っている子が多かったみたいですね!

 

一番いいなと思った句を「特選」、次にいいなと思った句を「並選」として投票してもらい、得点を出したところ……

 

1位になったのは44番の句。

せつないな消えてく光夏の花

 

こちら、なんとキャンプに行っていない1年生Aの句でした!負けず嫌いで勉強も積極的に励んでいるA、句のほうもさすがです。

 

2位は7番の句。

キラキラなせんこう花火星みたい

 

こちらはキャンプに行った1年生、Mの句です。花火をやった真上には、星がいっぱい輝いていたよね。ピュアでとてもよい句だと思いました。

 

3位は11番の句。

夏キャンプ泊まる場所まで地獄坂

 

なんとこの句……キャンプに行っていない武蔵野大学の学生さんの句でした!そうそう、校舎にたどり着くまでの坂、やばかったよね〜。途中までおしゃべりしながら上ってたけど、後半は声も出せず真顔でひたすらのぼってましたわ(笑)。この坂の思い出を生徒から聞いたのですね!!

 

上位3名には、豪華プレゼントを用意しました!

有名ラーメン店のカップ麺!みんな大好きカップ麺!

1位の子から、好きなのを選んでもらいました。

おめでとう!!!

 

素敵な夏の思い出をこうやって言葉にしてみんなで共有するのもいいですね乙女のトキメキ

 

ではまた来週〜!