3月18日、卒業式を行いました! | 無料塾「中野よもぎ塾」のブログ

無料塾「中野よもぎ塾」のブログ

東京・中野区で中学生対象の無料塾を開催しています。

こんばんは、塾代表の大西ですニコ

 

3月18日(土)、中野よもぎ塾2022年度の卒業式を行いました。

 

まずは1〜2年生で集まって、サンドイッチづくり。

たくさん具を挟めるラップサンドに、アツアツのホットサンド。

いろんな具材を思い思いに挟んで、たくさんつくっていきました。

 

 

挟む具は、2年生が買い出しにいってくれたのと、みんなで家にあるもので挟めそうなものを持ち寄りました。

コロッケ、チーズ、イチゴ、バナナ、レタス、きゅうり、たまねぎ、あんこ、ツナ、ポテサラ、たまごサラダ、ホイップクリーム、マシュマロ、チョコなどなど、いろんな具材を組み合わせてつくっていきます。

 

あんこ超たっぷりでも、ラップサンドだからうまく挟めるのです!

ポイントは、具をもりもり挟んだパンを、ラップでぎゅーーーっとキツく巻くこと。そのまま半分に切れば、手を汚さず、中身をこぼさずに食べることができます。断面もきれい乙女のトキメキ

切る向きも考えながら、上手につくれました(*^_^*)

 

3年生たちも揃って、みんなで食べーーる!

 

お菓子コーナーも。

 

いつも美味しいものをご寄付くださっている経堂さばのゆさんからいただいた「焼きいわしのアヒージョ」はサンドイッチの具に(めっちゃ美味しかった!)、缶詰ケーキはおやつコーナーに。

毎度ありがとうございます!

代表の父から毎月のように送られてくる大量のお菓子もここに並んでおります。

 

食べ終わったら、和室に移動して塾の思い出スライドショー。

今年1年の活動だけでなく、今年の3年生が1〜2年生だった頃の写真があったり、サポーターからのメッセージ動画があったり。

素敵な動画は副代表のSちゃんが仕事の合間を縫ってつくってくれていたのでした!

 

その後、卒業証書とアルバムを渡して、中野よもぎ塾公式ソングの合唱。

演奏を担当した即席バンドは、キーボードKちゃん、アコーディオンCさん、マンドリン?Kさん、ギターが代表。

 

オリジナルソングはミュージシャンの四元壯さん(今年度もクリスマス会で歌ってくれました!)が作曲、代表が作詞したものです。

 

YouTubeで歌聞けます!

 

最後は、副代表からのメッセージと、3年生から後輩に向けてのお言葉をいただき、終了となりました。

 

なんだかんだ、個性的で面白い子揃いの学年。いなくなるとさみしくなりますね……。

(実際、翌日の通常授業はすかすかで静かめでした……)

 

今年度も、生徒たちを、活動を、支えてくださったみなさま、本当にありがとうございました。

この卒業生たちが数年後、中野よもぎ塾を振り返ったときに「あれはどういうことだったんだろう」とじっくり考えてくれること、また自分たちが誰かの役に立てるような力を身につけていてくれることを願います。

学習支援という形ではなくとも、人の気持ちを想像し、優しい行動ができるような大人になってほしいなと思います。

 

あらためて、3年生のみなさん、卒業おめでとう!

充実した高校生活を送ってください。

 

+++

さて、今週土曜は、卒業祝いでディズニーシーに引率します。

今のところ天気予報では怪しい雲行きなのですが。。。雨降りませんように!!!