ご支援に感謝!中野よもぎ塾 冬期講習4日目! | 無料塾「中野よもぎ塾」のブログ

無料塾「中野よもぎ塾」のブログ

東京・中野区で中学生対象の無料塾を開催しています。

こんばんは、塾代表の大西です

 

全4日の冬期講習が、1月3日に終わりました。

4日間とも10時から19時頃まで、お昼ごはんを挟んでの講習。生徒・サポーターのみなさん、お疲れ様でした!

 

4日目はこんな感じで過ごしました。

午前中は国語の模試過去問。

ここで、この写真に写ってる3人が大躍進!見事トップ3に躍り出たのでありました。

とってもうれしそうだった……!

10点分の作文問題に手をつけてなかった子もいたのだけれど、練習すれば多少は書けるようになるし、部分点狙いでがんばってみよう〜ということで、作文の練習もしました。

「書き出しだけちょっと見せて」

と他の子の書き出しを真似して書いてみた子も。そうそう、書き出しが肝心なので、他の子の書いたのも参考にして、いくつかの型をマスターしちゃうといいかもね。

 

お昼ごはんは、3日目までに食べたお弁当の中で、どこのお店がよかったかを多数決で決めました。ジョナサンか、バーミヤンか、夢庵か……。

その結果、夢庵に決定!

 

4種類のお弁当を用意しました。

前日に食べた天丼とうどんのセットが気に入って、また同じのを食べてた子も。

「このお弁当には苦手なミニトマトが入っている」と前日に学び、それを避けて選んだ子もいました(笑)。

選ぶのも楽しいよね!

 

午後からは、1〜2年生の参加希望者も合流。

連日がんばって長時間勉強した2人。休憩タイムにはおやつを食べたりおしゃべりしたり。このお部屋、大人たちの癒し空間となっておりました。

 

3年生たちは、午後は英語の模試過去問から。

時間を計って解いたら採点して、解説です。

この代は、みんな数学はそうでもないのに英語はめっちゃ苦手……という共通点があったのですが、ここに来て、だいぶ何とかなってきました。

 

テストを大人たちが採点している間には、漢字プリントをやったり、土曜までの宿題プリント(社会)をやったりして過ごします。

 

 

 

最後は、数学の模試過去問。

こちらもおおむね、悪くない。正答率2%台の問題を解けた子も!

 

冬期講習の間、生徒同士で「これどうやった?」「この答えってなんでそうなるの?」と聞き合う場面もよく見られました。

大人が解説するのをただ受け身で聞くのではなく、自分たちで考えて答えを出そうとする、このモードに入ったら強いです。

受験まであと1カ月半、どんどん行こう!

 

こうして4日間、無事に冬期講習を終えることができました。

帰りに、塾代表の家にゴミや備品を運び込むお手伝いをしてくれた中3Hに「どうだった?」と聞いたら、「楽しかった」って(笑)。

結構ゴリゴリやったつもりなんだけど、冬期講習が楽しい、そんなふうに思ってくれてうれしい乙女のトキメキ

 

***

 

そして、忘れずにいたいのは……

 

4日間、たくさんの方のご支援で充実した冬期講習ができたということ。

 

おうちを貸してくださったAさま。勉強しやすいようにテーブルや椅子を運び込んでくださった、地域のみなさま。

本当に助かりました。

どのお部屋も日中は日光がよく入ってぽかぽかと暖かく、快適に過ごすことができました。

(油断すると寝てしまいそうな気持ちよさでした!)

 

1日目に、美味しいおにぎりと唐揚げ・卵焼きのセットを大量に持って来てくださったMさま。いつも差し入れをくださってありがとうございます。今回は東中野までタクシーを使って届けてくださって、本当にうれしかったです!

 

2日目に、「必笑」モナカを持って来てくださったおおたとしまささま。毎月のご寄付に加え、励ましの差し入れありがとうございます!3月には必ず笑えるように、残りの時間を大切に使います。

 

また、美味しいお菓子を差し入れてくださった中3TとMのお母さん。おかげでオヤツのバリエーションがとても充実しました!ありがとうございましたm(__)m

 

それから、何よりもこういう講習ができるのは毎月毎月多額のご寄付をいただけているからこそ……。

お昼ごはんつきの冬期講習なんて、有料の塾ではあまりないのでは??

勉強だけでなく、食事を一緒にとったり、いろんなところに出かけたり、そういう中で子どもと大人との間に信頼感が築かれていく、形だけのサポートにならずにいられるのも、ご寄付を有効に使わせて頂けているおかげです。

 

最後に、サポーターのみなさん。

年末年始の休みをほとんどこれに費やしてくれた方もいたと思うのですが、たくさんのご参加ありがとうございました。

大晦日に弾丸帰省して、また冬期講習に戻ってくるというめちゃくちゃハードなスケジュールの人たちも。。。体力どうなってるんですか!?(笑)

スケジュール組んだときは、申し訳ないな〜、みんな来てくれるかな〜、とちょっと心配でしたが、蓋を開けてみれば毎日ほぼマンツーマンで指導できる人数になってて安心しました。本当にありがとう!

(12月30日の大人たちのハチャメチャな夜も一生忘れない。笑)

 

 

ということで、新年から本当にみなさんに感謝感謝のスタートとなりました。

ありがとうございました!