中野よもぎ塾 冬期講習1日目! | 無料塾「中野よもぎ塾」のブログ

無料塾「中野よもぎ塾」のブログ

東京・中野区で中学生対象の無料塾を開催しています。

こんばんは、塾代表の大西ですニコ

 

中野よもぎ塾、今年も受験生向け冬期講習がやってきました鉛筆

毎年、年末年始はいつも使っている公共の会議施設が使えなくなるため、冬期講習の場所をどうしようか悩ましいのですが……、今年はなんと、東中野で一軒家を貸してくださる方が!

しかも、地域の方々がボランティアでこちらのおうちにテーブルや椅子をたくさん搬入してくださって、勉強しやすい会場にしてくださいました。本当にありがとうございます!!

 

冬期講習は12月29日、30日、1月2日、3日の4日間。

いずれも10時から、19時頃までの勉強となります。お昼休憩などを抜いて毎日8時間ほど勉強できます!

 

ということで、3年生7人(1人急遽お休みになりました)、10時から英語の模試過去問スタート。

テストが終わると採点をしてから、点数ごとに分かれて解き直しタイム。

サポーターの人数も多いので、手厚く指導しております。

 

 

12時半からは、ランチタイム。

デリバリーのお弁当プラス、炊飯器とお米を持って来たのでおかわりのごはんも。

おかわりごはん3.5合、スッカリなくなりました。

 

午後は13:30からスタート。

ここから参加希望の1〜2年生も合流です。

 

1〜2年生は、今日は英語の復習。過去に遡って、基礎固めをしっかりやります。

こちらは2年生ゾーン。3人います。

 

こちらは1年生ゾーン。2人います。

隣の部屋で3年生たちが勉強していて、テストが始まると静まり返ることにびっくりしていました。

 

3年生は社会の模試過去問をやって、点数ごとに分かれて解き直しタイム。

 

オヤツはお菓子をいろいろ持ち込みましたが、地域の方から大量のおにぎりもいただきました!ありがとうございますm(__)m

実はこのおにぎり屋さん……うちの卒業生がバイトしてるところ!!!卵焼きとからあげの入ったおにぎりパック、嬉しいですね(*^_^*)

 

2年生女子たち、お箸でポテトチップスを食べました。

 

3年生は、最後は数学の模試過去問。19時前くらいまで解き直しをやって終了となります。あと1時間くらいだー。

1〜2年生も同じタイミングで帰ります。

 

 

この冬期講習、毎年会場や差し入れなどでいろいろな方にご支援をいただいているのに加え……

サポーターたちの尽力が本当にありがたいのです。

この日程にもかかわらず連日10人以上が集結。みんな冬休みをここに費やしてくれています。

休み期間は12月31日と1月1日だけなのですが、4日間全部来てくれるサポーターにとっては「もはやただの土日だよね」という感覚。31日の午後から1日の昼までの弾丸帰省にしてくれた人や、このために帰省せずに東京に残ってくれている人たちもいます。

そして3日に講習が終わると、翌日からみなさん出社なのだよな……。

こんな無茶なスケジュールで、1円ももらえないのに(何なら交通費自腹で払ってるからマイナス)参加してくれるみなさんに、本当に感謝です!!!

 

2日目からも頑張っていきましょう〜!