よもぎ塾9月24日のレポート | 無料塾「中野よもぎ塾」のブログ

無料塾「中野よもぎ塾」のブログ

東京・中野区で中学生対象の無料塾を開催しています。

こんばんは、塾代表の大西です

 

9月24日(土)は、13〜21時の8時間、3年生講習を行いました。

夏休みに講習にあまり出られず、遅れをとってしまっている子が数人いたので、少しここで巻き返せればと!

(だがしかし、今回も来なかった子がいたのであったアセアセ 残念!)

 

最初は1時間半、都立入試の英語大問2、英作文とスピーキングテスト対策。

 

ほどよくアタマの中が英語に染まったところで、英語の模試過去問をやりました。

 

問題を解き終わって採点したら、リスニングの問題文ディクテーションからじっくりと。

リスニングの確認が終わったら、テスト点数ごとにグループ分けして、マンツーマンあるいは1対2でサポーターについてもらいながら、大問2以降の解き直し。

今回平均点を超えた子は2人。

Dはけっこうな躍進では!? 最近コツコツやってるからね〜。

 

英語だけで3時間半を費やし、次は国語の模試過去問。

 

こちらは採点終わったらいったん休憩。

 

パンやおにぎり、ジュースを用意したので、みんなで分けて、施設の外に出て食べます(施設内は食べ物禁止)。

 

この時点で18:30でしたが、もう真っ暗ですね〜。

食べてるとこ写真に撮ろうとしたら、さっと逃げられた(笑)。

 

今回はいろいろな食べ物やドリンクの差し入れもいただいたので、みんなで何とかして分けて持ち帰ることに。

配分は中学生たちにお任せ。

「ドラフト形式で決めようぜ!」

と種類ごとに「これほしい人!」と手を挙げて、希望者が多ければじゃんけん、数は平等に行き渡るように工夫していました。

なんだか楽しそうルンルン

差し入れありがとうございました!

 

 

休憩後は、全員で国語読解問題の確認。

「なんでその答えにしたの?」「他の選択肢はどうして違うの?」

説明できそうな子が、言葉にして他の子にもわかるように伝えます。

「なんとなく選んだら正解だった」では次につながらないので、きちんと言語化する練習!

 

これが終わったら、ラストは数学の模試過去問。

こちらは解き直しの時間はなかったので、解き終えた後に採点だけして本日は終了となりました。

解き直しは明日の通常授業に持ち越しです!

 

最後はみんなで掃除機をかけて帰宅。

 

毎回「自分たちで片付けと掃除をするんだよー」と伝えていますが、そろそろ言わずとも掃除機をとりに行く子がいてもよくないか???

誰も動かなかったり押し付け合いをしているとサポーターがつい動いてしまう……でもそれって、どうなのかな?

もう少し変わってくれたらいいのだけどな!

 

というわけで、明日はなかのZEROにて。

1〜2年生も頑張っていきましょう!