よもぎ塾1月16日のレポート | 無料塾「中野よもぎ塾」のブログ

無料塾「中野よもぎ塾」のブログ

東京・中野区で中学生対象の無料塾を開催しています。

続きまして、1月16日(日)、通常授業の日のレポートです。

 

通常授業は18時からですがその前に13時から自習開催をしておりました。

お昼から集まってきたのは1年生1人と3年生2人でしたが……(少なっ!)。

 

3年生は数学の模試過去問をやりました。

1年生は百人一首をおぼるなどなど。

人数も少ないので、かなりまったりモードでございました。

 

夕方になると、サンプラザのほうにあるパン屋さん「小麦の奴隷・中野店」さまから連絡があり、またまたパンをたくさんご寄付いただけるとのこと。

副代表と1年生Fとで自転車に乗って受け取りに行きました。

 

大量のパン。いつもありがとうございます!!

こちらのオーナーさん、どうも卒業生がアルバイトをしているお店の常連さんでもあるようで、卒業生から「知ってる〜〜!」と連絡もありました乙女のトキメキ

現役生徒だけでなく卒業生もお世話になっており、ありがとうございますm(__)m

 

 

 

さてさて、通常授業が始まる18時にはみんなぞろぞろとやってきまして。

勉強スタートです。

お正月モードも抜けて、1月から習う単元をガシガシと進めていきます。

 

3年生は別室に移動し、模試過去問を。

 

1年生のYとFは、2年生の数学をどんどん進めています。

余裕があるので、予習でも最初からサポーターが解説するのではなく、自分たちで「どうやって解くのか」から考えてもらいます。

1年生の間に、連立方程式までは終わらせる予定です。

 

2年生はこれまでの学習シート(よもぎ塾ではサポーターが生徒一人一人の学習進捗、教えていて気付いた点などを記録していて、そのデータを共有しています)を振り返り、今のうちにテコ入れが必要な部分があればそれをやってもらっています。

ひととおり押さえられたら2月末の学年末テストに向けての学習に移ります。

予習を進められる子もいますが、特に英語は基礎的な単語がまだなかなか頭に入っていない子も多くて苦戦中。

このまま現在完了に入ってしまうのがちょっと不安ですが、なんとか頑張ってほしいです。

 

休憩時間には、パンの他に複数のサポーターさんたちが持って来てくれたいろいろなお菓子を選ぶ時間も。

パンは何種類もあるので、「これ甘いかな」「これチョコ?レーズン?」「黄色いのは芋だよね?」などみんなで楽しそうに選んでおりました。

 

 

3年生は過去問1教科を終えた後、都立高校推薦入試の子たちの面接練習。

それがない子は数学の大問5対策をやりました。

今回推薦入試を受けるのは3人です。

昼間にすでに練習の機会があった子はさすがに上手だったと面接担当してくれたサポーターたち。

「就職の面接でも通用しそう、私なら採る!」

あとは当日緊張でガチガチにならないように、うまくキャッチボールができるとよいですね。

 

面接の順番待ちの子たちも、数学の空間図形問題(大問5)をああだこうだ考えながら……。

 

一方の1・2年生部屋では、3時間目はゲームをやりました。

カードゲームなどをいろいろ用意しているのですが、化学式カードゲームが2年生に人気。

FeとかOとかSとかHとかの元素カードを集めて結合させ、何ができたかによって得点を競うゲームです。

化学式は苦手な子も多いので、これで覚えていってくれたらいいな〜。

 

サポーターを交えて、いろんなしかけのあるカードゲームをやるチームも。

 

3年生も受験が終わったら、またゲーム時間を楽しみましょう!

 

 

コロナの感染状況がちょっとやばいことになってきたので、次回からは少し開催方法に変更が出るかと思います。

みなさん気をつけて過ごしていきましょう。