10月16日、昭和記念公園に行ってきました! | 無料塾「中野よもぎ塾」のブログ

無料塾「中野よもぎ塾」のブログ

東京・中野区で中学生対象の無料塾を開催しています。

こんばんは、塾代表の大西ですニコ

 

今月はレクリエーションを2回企画しており、16日にその第2弾「昭和記念公園」に行って参りました!

2年生がみんな部活で来られなかったのが残念でしたが、1年生6人、3年生3人、サポーター7人の計16人でレッツゴー乙女のトキメキ

 

 

とにかく……広い!!!

 

何をするか決めて計画的に動いていかないと、ただ歩いているだけで終わってしまいそうです。。。

事前に3年生たちが何をやるか決めていたので、それに則ってみんなで遊びました。

 

最初は、ボートです。

1年生ボート2艘、3年生ボート1艘、サポーターボート2艘が大きな池にこぎ出て行きました。

しかし……1年生ボート1艘、一緒に乗り込んだ大学生サポーターMくんのオールさばきがあまりにもプルプルと頼りない動きで、最初なかなか進まない(笑)。池のほとりから眺める組、めっちゃ笑っておりました。。。

(すぐに1年生にオールを取りあげられたそうです。笑)

 

みんな1時間、楽しく池の上で過ごしたら……次はオヤツ!

いくら必要か3年生に算定してもらって、お金を預けました。

 

出店でポテトやソフトクリームなどを食べて、ジュースを買って……と計算して、1人700円まで好きなのを買っていいよというシステム。買いたいときにはお金は3年生が渡します。

 

 

あれこれ美味しいの食べて楽しそう(*^_^*)

1年生の子がお店に買いに行くのに、3年生の子が「一緒に行ってあげる」とついて行ってくれたりしていました。

 

オヤツを堪能したら、少し公園の奥地まで歩いて行って、草っ原で鬼ごっこしたりバドミントンをしたり。

オヤツ代が少し余っていたので、3年生が「これ使ってもいいですか?」と、走ってフリスビーを1つ買ってきてくれました。

 

 

サポーターたちも鬼ごっこに全員が参加して一緒に走り回り、なかなかに体力を削られました(笑)。

 

そうこうしているうちに撤収時間が来て、立川駅から中野駅に移動。

 

レクの日ではあったのですが……

18時から、中野で自習です!!

 

自習のためにみんな、リュックに学校のワークを入れて昭和記念公園に行っていたのでした。エライ。

 

3年生はやや集中力が切れ気味だったような……。

1年生はかなり集中してワークを進めておりました。

 

なお、昼間は部活があってレクに参加できなかった1〜2年生も自習から3人合流しました。エライ。

自習から来た2年生は終了時間が近づくと「帰りたくない」と言いだし、「そろそろ終わりにするよー」「もうそろそろ片付けてー」の声を聞こえないふりという作戦に出てきました(笑)。

まあいいやとカギを返さねばならないギリギリの時間まで延長して、終了。

 

たっぷり遊んでしっかり勉強もして、充実した1日になりました!

 

なお、このようにイベントをする機会をいただけるのも、毎月ご寄付をくださる方あってこそです。

子ども食堂からのフードパントリーや、個人・企業からの食料や文具のご寄付、毎月振り込んで頂けるご寄付……現地でコミュニケーションをとる機会がほとんどなくても、無料塾の活動はたくさんの温かい方々からのバックアップで成り立っています。

そういうことを、生徒たちも感じてくれていたらうれしいなと思います(*^_^*)