よもぎ塾9月23日のレポート | 無料塾「中野よもぎ塾」のブログ

無料塾「中野よもぎ塾」のブログ

東京・中野区で中学生対象の無料塾を開催しています。

こんばんは、塾代表の大西ですニコ

 

9月23日(木)は、自習日として開催しました。

 

今週・来週がテストの子や3年生は来てねと声がけしてありましたが、先週テストが終わった子が多いので、あまり集まらないかな……?と思いきや!

 

テストが終わった1・2年生たちも何人か来て、14人の参加となりました。

開始時刻の18時前には結構みんな集まっていて、20時まで頑張っていきました。

 

3年生5人は、テスト前の子を除いて、英語の勉強。Vもぎの結果をふまえて、今月は英語の復習を中心に勉強していきます。基本的なことはわかっていても、細かい知識が結構ぽろぽろと抜け落ちている……。しっかり押さえていきましょう。

 

テストを来週に控えた3年生のRは、社会のワーク。この前の模試では数学がとてもよくできていましたOK 対策した問題については確実に点をとってきてくれるのがとてもよい!

(あとはもう少し勉強時間を増やしていただきたいけど……)

 



2年生は4人が参加しました。テスト前の子は一人だけ。

数学が苦手だった2年男子のHは、夏休みに特訓してきた成果か、このところ解ける問題が増えてきています。

この日も自分から「一次関数やりたい!」とプリントを求めてきました。それに続いて他の男子2人も「俺も〜」と。わからないところが出てきたら「これどうやってやった?」と他の子と協力しながら、頑張っていました。

 

2年女子のRは、直前にかなりみっちり英語を見てもらっただけあって、英語はガッツリ点数アップできていました。

テスト勉強を見てくれていたサポーターのNさんも、これにはとてもうれしそうウシシ

2時間、一緒にテストの解き直しをしていきました。

 

1年生は5人来ていましたが、学校に出すテストの解き直しを黙々と頑張っていたのはR。「前より下がっちゃったタラー」と報告してくれましたが、これは1年生の夏休み明けテストあるあるです……。

1年生は、テストに向けた勉強をどれくらい前から始めるか、計画をもう一度見直してもらいたいと思います。

それから、普段の勉強時間もそれで十分なのか、考えてみてほしいな!

 

他の4人は小数・分数が混ざった一次方程式の計算プリントをやりました。

このプリントは以前、小数や分数が苦手な受験生がいたときに、代表がダダダ〜ッと手書きで作ったもの。

たとえば、「4x=8」みたいな整数だけの問題は解けても、「0.5x=1」となると急にできなくなる……みたいな子、たまにいるのです。

1年生のうちに、ここの計算をバッチリできるようになっておかないと、この先の数学の授業はついていくのが厳しくなっていってしまいます。

ということで、今のうちにやるんだーーー!

 

1年女子のAとSは、終了時間の20時でみんな帰っていったところ、「もうちょっとで終わるから」と粘りました!

この前の通常授業のときも、「もうちょっと!」と粘っていったのはこの2人。とてもいい姿勢です乙女のトキメキ

 

2人が終わったところで、サポーターたちも解散!

お疲れ様でした〜〜。

 

 

****

 

3年生は、通常授業や自習日の他にも、平日に「塾部屋」に来て勉強するようになっています。

塾部屋とは、塾代表の自宅の一室なのですが……。塾関連の荷物で埋め尽くされたお部屋です。

今週は火・水と生徒が来て勉強していきました。

 

2時間半勉強したら、ごはんを黙食してから、少しおしゃべりして帰って行きます。

サポーターも空いている人が毎回誰か1人来てくれています。

 

 

この塾部屋は、始まってから5年目になります。

これまで先輩たちもここに集まって、勉強の後にいろんな話をしていきました。

少人数だから、いつもの塾では話せないような話もいろいろできて濃厚な時間になります。

生徒だけで少し放置しておくと、生徒同士で悩み事を相談していたり、恋愛の話をしていたり……。

かつては、ある男子の「初デートの計画」を生徒とサポーターとで勝手に立てたことも……(代表には中学生が楽しいデートスポットが全然わからず、「マックだ!とりあえずマックの場所を調べろ!」とか勝手なことを言ってたな)。

 

塾部屋で一緒になった生徒同士もぐっと仲良くなるし、今年もここでの様子をとても楽しませてもらってますルンルン

今週は、TとRの会話がとても面白かった!

過去のイベント時、虫やカエルを捕まえて無邪気にTに見せていたR。Tはそのことを急に持ち出して、「そういえば、めっちゃ嫌だった!許してないからな!」と怒っておりました。嫌いなのね(笑)。

 

そんなこんなで、受験生たちも頑張っております。

みんなしっかり学力を伸ばして、行きたい高校に行けるといいな!

 

***

 

次回、通常授業は日曜日です。

テストの見直しをするので、答案が返ってきている子は忘れずに持って来てください!