よもぎ塾9月19日のレポート | 無料塾「中野よもぎ塾」のブログ

無料塾「中野よもぎ塾」のブログ

東京・中野区で中学生対象の無料塾を開催しています。

こんばんは、塾代表の大西ですニコ

 

9月19日(日)のレポートをお届けします。

この週末は、実は18日に自習開催をする予定だったのですが、台風で飛んでしまいましたタラー

ほとんどの子はテストが終わっていましたが、今週、来週がテストの子も数名いるので、今度は木曜の祝日にテスト勉強をしに来てもらえればと思っています。

 

さて19日。テストが終了した子はまだ答案が戻ってきていないので、復習プリントを行いました。

3年生は受験対策で、英語の構文のおさらいを。文構造がわかると長文読解もぐんとやりやすくなるので、しっかりコツを押さえてもらいました。

 

 

2年生は連立方程式の文章題を復習、終わった子は一次関数のプリントを行いました。

1年生は英単語プリント、終わった子は分数と小数が出てくる一次方程式の練習プリント。

 

 

 

 

この日、塾の前に大けがをした1年生が……。でも家にいても何もやることがないから、と頑張って塾に来ました。えらい〜!

 

 

3連休の真ん中だったためか、サポーターの人数がちょっと少なめだったのですが……

夕方からフードパントリーの仕分け梱包作業などのお手伝いをしてくれていた高校生3人をつかまえて、1時間ほど2年生の指導にまわってもらいました!上の写真は高3のR。

 

カメラに気付いて後ろのほうで変なポーズをしているのが高2のK。その手前が高2のY。

3人ともありがとう〜〜!働き者!

 

3年生は模擬試験の結果も良好。

みんな2時間しっかり勉強しました!

 

 

そして、勉強のあとは……

毎月恒例の「上高田みんなの食堂」からのフードパントリー

そうめんやレトルト食品、お米やバナナなどたくさん入った紙袋を持って帰りました。

 

 

Amazonほしい物リストからご寄付をくださいました皆様、ありがとうございました!

またお米は農水省、バナナはドールさん、Amazon経由以外の食品は生活クラブ共済事業連合生活協同組合連合会からの助成金を活用しています。

多くの企業・団体からのご支援、心より御礼申し上げます。

 

 

フードパントリーは来月以降も継続して行われる予定です。

引き続き、多くの方にご協力いただければ幸いです。