こんばんは、広報担当の大西ですウシシ

 

今日は、無料塾「中野よもぎ塾」生徒・卒業生たちへのフードパントリーを行いました。

毎月行っているフードパントリー、今回もたくさんのご寄付をいただきありがとうございました(*^_^*)

 

今回渡した食品はこんなラインナップです!

そろそろあったかいそうめんもいいですね〜。ゆでて、レトルトカレーをかけて食べるのもオススメ!

 

今回、Amazonほしい物リストを通じてご寄付をくださったのは、次のみなさまです。

■そうめんをくださった新宿区のTさま

■そうめんをくださった三鷹市のKさま

■パスタソースをくださった名古屋市のHさま

■レトルトカレーをくださった中野区のSさま

 

温かいご支援をありがとうございました!

子どもたちを応援してくださるお気持ちがとてもうれしいです乙女のトキメキ

 

また、バナナはドールさまからのご寄付となります。

お米は農林水産省の備蓄米から寄付をいただいた無洗米、またその他いろいろな食品を生活クラブ共済事業連合生活協同組合連合会からの助成金で購入させて頂いております。

行政、企業様からのこうしたご支援も本当にありがたいです。

 

コロナ禍はまだまだ収束する気配がないので、もうしばらく、お弁当配布とあわせてパントリーもがんばっていきます!

 

***

 

今回フードパントリーのお手伝いに来てくれたのは、高3男子のRと高2女子のYとK。3人とも中野よもぎ塾の卒業生です。

 

高3のRはもはやバイトリーダーのごとく頼れる存在。

今回も集合時間より1時間早く来て、先に作業を開始!

食堂のボランティアスタッフも本当に感心しております……。

 

 

ちょっと前に「バイトがなかなか見つからないんだよね……」と言っていましたが、Rをバイトに雇わないなんてもったいない!!!

 

YとKも何度かこのお手伝いに参加しているので、テキパキと作業してくれました。

 

3人とも楽しんでやってくれておりますルンルン

 

 

 

紙袋、ずらり!

 

これを最後は車に詰め込んで、中野よもぎ塾に搬入。

 

中野よもぎ塾の会場では、車から降ろして会議室に運び込む作業は中学生の生徒たちが行います。

「誰か5人行ってきて〜!」というと、「俺がいく!」「俺も〜!」と男子たちがすぐにお運び隊を結成。

(その間、勉強をちょっと中断できるし、身体も動かせるというメリットが。笑)

みんなで頑張って会場に運び込んでくれました。

 

この日、中野よもぎ塾では勉強を教えるボランティアがちょっと足りなかったので……、この高3Rと高2YとKにはパントリーのお仕事のあと、2年生の勉強を見てもらいました(めっちゃ働く子ら)。

中学生の女の子たちには高校生のお姉さんたちがキラキラして見えるようで、「かわいい〜」とじっっと見つめておりました。

 

勉強が終わった後に、紙袋を持ってそれぞれ帰宅。

今回もお菓子が入っているのを発見して「あったぜ!」と喜びながら帰っていきました。

みんな、いっぱい食べてね!

 

***

 

来月以降も定期的にフードパントリーを行うため、みなさまからのご寄付を「Amazonほしい物リスト」にてお願いしております。

 

 

ご無理のない範囲で、ぜひご協力していただければうれしいですm(__)m