よもぎ塾9月12日のレポート | 無料塾「中野よもぎ塾」のブログ

無料塾「中野よもぎ塾」のブログ

東京・中野区で中学生対象の無料塾を開催しています。

こんばんは、塾代表の大西ですニコ

 

9月12日(日)のレポートをお届けします。

 

今月は15日から定期テストという子がほとんどで、この日はテスト対策をしっかり行いました。

 

提出物に追われている状態の子はあまりいなかったので、点数を上げたい科目を中心に復習。

学校の教科書やワークを持って来てもらい、勉強しました。

 

今回は英語を狙い撃ちでみっちり対策しておこうと、学校のプリントやワークを丁寧に復習する2年生のR。やったことを忘れないようにテストに臨んでね〜。

 

3年生は模試の結果を持って来ましたが、概ね狙い通りの点数となっていました。たとえば数学なら、大問2以降は全員が問1は確実に点がとれるようになっているよう対策してきたのですが、ここはきれいにクリア。社会の記述問題なら「とにかく見たままを一度書く」をクリアで白紙で出さずに点をとってきてくれました。

これで、次にとりたい問題の対策に進むことができます。

ただ、落としてはいけない簡単な問題を1〜2問落とした子もいたので、その1問が命取りになることをしっかり認識して、次に向けて頑張ってもらえればと思います。

 

2年生のMはいち早く先週テスト終了していたので、手応えを聞くと、「前より上がっているはず」とのこと。夏休みも苦手科目を中心にしっかり勉強してきたので、結果に結びついているといいな!

テストが終わったばかりだけど、少し難易度の高い問題集を使って復習をしつつ、近くの子の指導係にまわったりしていたM。成長著しいのであります。

 

 

この日は13時から17時まで会議室を借りていて、片付け時間を加味して勉強は16時半に終わりの予定だったのですが……、1年生から「45分までに延長してほしい!」とリクエストが。なので少しだけ延長しました。

 

結局、片付けをしてサポーターミーティングをしてカギを閉めるギリギリまで、勉強していた1年生たちも。

1年生はほんとにみんな、がんばりやさんですOK

 

 

コロナ第5波の中で夏休みも終わり、短縮授業や部活休止などのイレギュラーな毎日が続いています。今月修学旅行などの行事を予定していた学校も、軒並み「延期」。楽しみにしていたことがなくなっていくことばかりの中、テストが待ち受けているの気の毒ではあるのですが……。とにかく、感染に気をつけて、体調管理をしっかりして、日々を充実させてほしいなと思います。

 

***

 

この日は塾の後、20時からオンラインで3年生の保護者会も行いました。

今回の内容は、模試の結果についてと、今後の模試のスケジュールについて。それから10月から始まる学校説明会についてなどなどでした。

去年から、コロナによって説明会の様子も変わってしまっています。人数制限があって申し込みの時点でかなり大変だったり、オンラインになっていたりなど。保護者会では、去年お兄ちゃんが受験をしたお母さんにその様子をみなさんにお話ししてもらいました。私も保護者の立場にならないと知り得ないことも多く、お母さんたちにこうしてご協力いただけることが本当にありがたいです。

説明会で質問できる機会があればどんなことを聞くとよいか、などのお話も出てきました。

 

学校見学や説明会に行く機会が限られてしまっているがゆえに、志望校をしっかりイメージできず、いまいちモチベーションが上がらないというパターンもあるので、ぜひできるだけ学校には足を運んでもらいたいなと思います。

とはいえ親御さんもお仕事を休むことが難しく、付き添いができないなどの事情も出てくるかと思いますので、可能なことは塾のメンバーでカバーし合っていければ!

 

***

 

次回は土曜日に自習、日曜日に通常授業です。

日曜にはフードパントリーも実施する予定です。

 

フードパントリーで配る食品は、Amazonほしい物リストでご寄付を集めておりますので、ご協力頂ける方はぜひお願いいたします!

 

 

https://www.amazon.co.jp/hz/wishlist/ls/3RRIKRKVAU3PG/ref=nav_wishlist_lists_3?_encoding=UTF8&type=wishlist