よもぎ塾9月4日、5日のレポート | 無料塾「中野よもぎ塾」のブログ

無料塾「中野よもぎ塾」のブログ

東京・中野区で中学生対象の無料塾を開催しています。

こんばんは、塾代表の大西ですニコ

 

9月4日、5日のレポートをお届けします。

この両日、代表は身内の葬儀に参列したため、念のため塾のほうは参加自粛しました。代わりに副代表が現場を仕切り、写真も撮ってきてくれました。

 

また、今回は会議室のキャパの都合で、9月4日(土)が通常授業、9月5日(日)は自習日となりました。

 

4日の通常授業は3部屋借りられたので、学年ごとに分かれて勉強!

 

↑こちら1年生のお部屋の様子。

3部屋使えたので、広々と座ることができました。

 

夏休みが終わったばかりですが、実はもうテストが迫ってきております。

なので、9月は定期テスト対策に集中です。

 

1年生は夏休みの宿題でも苦戦している子が多かった、一次方程式の応用問題プリント。

2年生は今習い始めたところでテスト範囲に含まれる、一次関数の基礎プリント(夏休み中に終わらせる予定だった1年生の英語復習プリントが終わっていない子はそちらを先に)。

3年生はテスト範囲の英語文法確認をやる子と、二次関数の基礎プリントをやる子に分けました。

 

黙々と勉強する1年生たち……。

 

2年生はお休みの子が多かったので、賑やかさは半減だったかな……?

一次関数の予習に夏休み中から手をつけることができていたMが、他の子に教えてくれる場面もあったそうですルンルン

教え合いをすることで理解がより深まっていくので、これができるようになってきたのはとても良いこと!

 

3年生は先週受けた模擬試験の結果も返ってきています。

数人分、副代表が写真に撮って送ってくれたのでちらっと見ましたが、次回じっくり見るのが楽しみ。。。

絶対正解しておくべき問題を確実にとれているかどうか、そのうえで次にどこを押さえるべきか、確認します!

 

***

 

5日の自習には、過去最大人数かもしれない、17人が参加しました。

自習は自由参加なので(3年生はマストと思っていてほしいけど)、今までは自習日は10人くらいの参加だったのですが……。

テスト前なので、みんな学校の教科書や問題集を持ち込み、2部屋に分かれて勉強がんばりました!

 

で、代表の実家から大量にフルーツが送られてきたので(お供えのお下がりです)、がんばった子たちで山分け!

ただ、各種フルーツにはお値段にばらつきがございますため……じゃんけんで勝った子から選ぶ方式で。

 

↑2年生のSが「特選」のシールが貼られているメロンをゲット。メロン、1個しかなかったのでした。

 

以下、フルーツゲット撮影会。

 

 

ではでは、次回もテストに向けて頑張りましょう〜!

 

 

***

 

中野よもぎ塾では、月に1度、子ども食堂「上高田みんなの食堂」と連携してフードパントリーを実施しています。

生徒たちに渡す食品の一部は、Amazonほしい物リストでご寄付を募っております。

ぜひご協力お願いいたします!

 

 
***
 
無料塾についてもっと知りたい!
という方は、下記の電子書籍をお読みください。
無料塾が広がる背景、全国の団体の活動の様子、専門家へのインタビュー、自治体の取り組み、無料塾の課題などなどを網羅した1冊になっております。