よもぎ塾7月4日のレポート | 無料塾「中野よもぎ塾」のブログ

無料塾「中野よもぎ塾」のブログ

東京・中野区で中学生対象の無料塾を開催しています。

こんばんは、塾代表の大西ですニコ

7月4日(日)の塾レポートをお届けします!

 

この日はお休みの子も少なく、ほとんどの子がちゃんと定期テストの答案を持って来てくれたので、その見直しをしました。

 

 

どこで正解できていてどこで間違えているかをざっと眺めるだけでも、どういうことが得意で不得意か、あるいは基礎部分の理解が足りていないから過去に遡る必要性があるのか、テスト勉強をする時間が足りなかったのか、どういうミスをしがちなのかがわかります。

点数はともかく帰ってきたテストをしっかり俯瞰して見ることが、次のステップにつながっていくので、戻ってきたらそのままグチャ……にしないようにできたらいいなと思います。

 

夏休みは、今回のテスト結果を踏まえて、どこを強化をするかを考えていきたいと思います。

 

1年生たちも真剣にテスト直し。中学生初のテストが終わって、いろいろ反省点もあるかと思います。しっかり向き合って頑張っていきましょう!

 

この日、3年生のうち2人は初めての模擬試験を受けてから来ました。

「数学の図形が難しかった!」「英語、長文ばかりでびっくりした」

今はそう感じても、みんな夏休み以降どんどんできることが増えていきますし、出題形式にも慣れていきます。

だって、夏休みからは模試の過去問や都立入試に則した問題をガンガンやるからね〜。

 

 

1年生は終了時間より少し早くキリがついてしまった男子のFとS、女子のYが突如腕相撲を始めました(笑)。

そこに参戦した学生部長Z(上の写真の右)、Yと戦って腕バキーッと折られてましたOKOKOKやりますな。

 

 

東京は来週から4回目の緊急事態宣言に入ります。

今のところ中野よもぎ塾は、通常どおり会場での開催を続ける予定です。ただし夜の時間帯の場合は21時までやらず、20時で切り上げます。

8月は13〜16日に夏期講習を予定しておりますが、こちらも開催予定でおります。

感染しないよう気をつけながら、頑張っていきましょう!