この夏、中野区に新たな無料塾が誕生! | 無料塾「中野よもぎ塾」のブログ

無料塾「中野よもぎ塾」のブログ

東京・中野区で中学生対象の無料塾を開催しています。

こんばんは、塾代表の大西ですニコ

 

この夏、中野区に新たな無料塾が誕生します。

無料塾「なかの国際学院」さん、7月末〜8月末の夏期講習から活動スタートとのこと!

中学生を対象にした無料塾です。

 

 

こちらは学生団体として活動するとのことで、学生ボランティアスタッフを募集中です!高校生でもOK☆

 

 

実はこの無料塾、中野よもぎ塾の卒業生で今年から大学に入学したSと、中野よもぎ塾に高1からサポーターとして来てくれているDの2人が代表を務めていますウシシ

Sは大学入試のための自習をしに、高校生の間もちょこちょこ塾に来ていたから、知っている後輩たちも多いんじゃないかな?D(塾ではMくんと呼んでるけど)は一時期カナダに留学していたけどまた戻ってきてくれているから、今いる子たちもみんな知ってるよね。

 

 

よもぎ塾も立ち上げ当初からいくつかのメディアの取材を受けてきましたが、その中で「今後、塾をどうしていきたいですか?」という質問をよくされてきました。そのたびに、「私が代表として全体を見渡せるという条件と、会場のキャパから見てもこの人数が限界。できればよもぎ塾に関わった人から新たに無料塾を立ち上げてくれる人が出てきてくれたら」と話してきました。

新しい無料塾が地域にもっと増えたらなと、無料塾の立ち上げや運営のノウハウをお伝えするセミナーも行ってきました。

ただ、若い方だと仕事や学業、バイトをしながら立ち上げをするハードルは高いと感じてしまうのか(実はそう高くはないと思ってるんですけど)、なかなか子ども食堂のように増えていくということはなく、さらに認知度もそう上がっておらず、もっと無料塾界隈を盛り上げていかなきゃなーなんて、思っている今日この頃です。

 

そんなところに、「新しい無料塾をつくります」とこの2人!

なんて素晴らしいことでしょう。

こんなにうれしいことはありません。

彼らなら勉強を教えるのも運営するのも心配はないし、とにかくガンガン動いていってほしい!

(というか信じられないスピードですでにガンガン動いているのよね)

 

学生団体だからこそ作れる雰囲気や、デジタルネイティブだからできるいろんな新しい試みもあると思います。どんな面白い無料塾にしてくれるか、とても楽しみです。

いちボランティア講師としてではなく運営するとなると、無料塾の見え方も全然変わってくると思うし、考えてもみなかった壁がいろいろあることにも気がつくと思うけれど……、そこも楽しみながら乗り越えてほしいな!

 

というわけで、設立おめでとうございます!

がんばってーー!

 

**

 

なかの国際学院へ、Amazonほしい物リストでご支援いただけます。

スタートアップに必要なものや、新しい生徒たちに贈りたいものなどがラインナップされています。

必ずたくさんの子どもたちの力になるはずです、ぜひご協力ください。