よもぎ塾4月29日(自習日)のレポート | 無料塾「中野よもぎ塾」のブログ

無料塾「中野よもぎ塾」のブログ

東京・中野区で中学生対象の無料塾を開催しています。

こんばんは、塾代表の大西ですニコ

 

GWも気付けば真ん中あたり?なのでしょうか(毎年休みの感覚がない代表……)。

 

連休スタートの4月29日には、自習開催を行いました。

参加は自由となっていますが、1年生1人、2年生2人、3年生3人と、高校3年生の卒業生が勉強をしにきました。

 

3年生は2時間それぞれ持ち込んだワークをやった後、3人で国語のテストをしました。

都立高校入試に即した問題に初挑戦です。

国語の問題はこんな構成となっています。

●漢字

●小説読解

●論説文読解(ここで10点文の作文あり)

●古文読解(現代語訳などありで、古文だけを読んで説かせるものはない)

 

大問1の漢字がなかなか配点がでかくて、20点分。ここでとれる子は結構有利だなと思います。

10点文の作文は減点方式になるので、とにかくまずは手を動かして最後まで埋めてほしい!

読解問題は選択肢の違いを理解したうえで選ぶようにするのがよいかと思います。プラスの感情かマイナスの感情かなど、大きな違いがあるのでまずはそこで整理して、正しく選べるように!

 

と、問題構成を意識しながら受験に向けてしっかり歩みを進めていきたいと思います。

 

1年生は、こちらで用意した数学のプリントで予習を進め、2年生は学校のワークや、地図プリントに取り組みました。

 

 

途中、2年生のSが3年生のところに行って「みんなで歴史の一問一答クイズをやりたい」とのことだったので、3年生のワークを借りてサポーターが問題を出しました。早押し形式で、答えを早く言ったもん勝ちとしてゲームのようにみんな楽しんでいました。

3年生用のワークだったので、2年生のSはまだ習っていない範囲でしたが、歴史が好きみたいでちょこちょこ回答できていました。また、英数がちょっと苦手な3年生のKもめちゃくちゃ素早い回答!問題を読み切る前に冒頭の少しだけでパッと答えが出てくるなど、クイズ研究会のヒトみたいでした。。。これは社会の点数、期待大!

 

 

勉強しに来ていた卒業生の高3は、大学進学をしたいとのことで、英語の参考書を開いていました。

まだ具体的には目標を定めきれていないけれど、国際関係のことが学べるところに行きたいとのこと。

中学生の頃は、勉強よりもスポーツかなーと思っていたのですが(大変優秀な成績をおさめていて、高校もスポーツ推薦で合格)、なんだかんだ高校生になってもちゃんと勉強に励んでいて(そういうタイプだと思わなかったゴメン、笑)、英検を受けたりなど頑張っていました。

つい先日は「留学したい」という話もしていて、この先が本当に楽しみです。スポーツ含め、好きなことやりたいことにどんどん挑戦してほしい!

 

もう1人、大学受験を目指している高3の子には、高校生向けの無料塾を紹介して、通ってもらっています。

こちらは大学も学部学科も完全に絞りきっていて、あとは夢に向かってコツコツやっていくだけ。

中学生の頃には「高校を出たら働くと思う」ということが頭にあった彼ですが、元来コツコツ勉強することに向いている修行僧タイプの彼。学びたいことが具体的に出てきて良かったなと思います。進学して学んだことを、きっと社会にしっかり活かしてくれるはずです。

 

卒業生たちも進学して新たな道に進んだり、新たな目標ができたりしているこの時期。

やっぱり、春はわくわくがいっぱいです(*^_^*)

 

 

***

 

GW中の塾は、あとは5月2日(日)と、5月5日(水・自習)です。

明日、雨降らないといいなぁ……

(雨降ってなかったら、塾のあとみんなで公園で遊ぶ時間ができそうなんだけど)