よもぎ塾4月25日のレポート | 無料塾「中野よもぎ塾」のブログ

無料塾「中野よもぎ塾」のブログ

東京・中野区で中学生対象の無料塾を開催しています。

こんばんは、塾代表の大西ですニコ

 

中野よもぎ塾、4月25日(日)の塾レポートをお届けします。

 

この日は、13〜16時が1・3年生、17〜20時が2年生と、2部構成での開催となりました。

それぞれ10人くらいずつの参加でした。

 

1・3年生の部は数学を中心に。

1年生は数学のプリントで正負の数の予習をどんどん進めてもらいました。

3年生は、受験にマストな関数問題の勉強。二次関数はまだ習っていないので、一次関数の応用をやってもらいました。一次関数は2年生の山場で、けっこうみんな躓きます。今のうちに復習をしておき、夏から秋にかけて習う二次関数にも備えておきたいところです。

 

 

 

今年の3年生はすでに受験生という雰囲気が出てきていて、とてもいい感じです。

例年だと、「受験ということを考えてみようね」「そろそろ勉強やらないとだよね?」とあの手この手で自分の頭でなんとか来年のことを考えてもらい、姿勢をつくることに夏くらいまでかかるのですが、今年はそこに時間をかけなくてよさそう!なので、具体的な学習スケジュールの計画が立てやすいです。

 

3時間目には、地図プリントをやりました。日本の都道府県と、世界の国名を書くプリントです。

 

1年生でもスラスラ書ける子がいて、感心しました。

(小学校で習うはずなのだけど、多くの子はきれいに忘れ去るのです)

 

3年生は、都立入試・社会では都道府県や国名がわかっている前提で、輸出入のデータや歴史上の重要な場所などを地図から選ばせる問題が必ず出てくるので、今のうちに都道府県は全部と、主要国は頭に入れておいてほしいです。

 

****

 

17〜20時は2年生の部。

2年生たちは、大変個性豊かなメンバーが揃っております。ちょっと会議室の空気も賑やかに……。

 

 

夕方には卒業生の高1が4人、大学生が1人と、卒業生たちも集まってきました。

勉強道具を持ってきて、自習する高校生も。

 

2年生は全体的にちょっと英語が苦手。

そのため、英語強化用のファイルとレポート用紙を全員分用意して配りました。

重要なプリントをそこにファイリングして、勉強したことをそのファイルでしっかり見直しをして……とやってもらえればなと。

この1年で英語の基礎をしっかり身につけられれば、来年少しは受験の苦しさも和らぐと思うのですが……。

 

この時間に、「曜日」と「月」の英単語を全員に書いてもらいましたが、完璧に全部書ける子はまだおらず。さて、誰が「イチ抜けた!」になるでしょうか!

 

3時間目は、1・3年生と同じく地図プリントをやりました。

 

 

 

2年生たちも、大苦戦。

とりあえず世界地図は10カ国くらい書ければいいとして、都道府県をちゃんと覚えよう!

そして、漢字で書きましょう!

都道府県、すらすらと書けていたのは1人だけでしたアセアセ

卒業生たち、お手伝いしてくれてありがとう(*^_^*)

 

 

****

 

緊急事態宣言が出て、会議室が使えなくなったらどうしようと思っていましたが、時短にはなりますが休館とはならず一安心。

開催時間や場所は本日ブログにアップしましたとおり少し変更となりましたが、活動続行です。

次回は4月29日(木・祝)の自習、5月2日(日)の通常授業となります。

 

自習日は自由参加です。学校のワークなどをやりたい子は持ってきてみんなでやりましょう。

3年生は、受験対策を少しだけやりたいと思います。

 

それではみんな、引き続き感染に気をつけて、また元気に塾に来てくださいねルンルン