12月30日、受験生冬期講習2日目! | 無料塾「中野よもぎ塾」のブログ

無料塾「中野よもぎ塾」のブログ

東京・中野区で中学生対象の無料塾を開催しています。

こんばんは、塾代表の大西ですニコ

 

12月30日、受験生冬期講習の2日目のレポートです!

 

この日も10時からスタート。1日目は遅刻の子がちょっといたのですが、2日目は全員びしっと10時に集まれました乙女のトキメキ乙女のトキメキ

 

午前中は1Fでは英語模擬試験。2Fでは数学の関数問題対策。

模擬試験では、90点前後をとった子が2人。1人は英語が苦手だったのですが、どんどん上がってきています(*^_^*)

 

よもぎ塾恒例の地図パズルも会場に持って来ていますが、サポーターのSちゃん(右)が苦手と言うことが発覚!!

受験生が問題をといている間、学生部長Z氏と一緒にパズルに挑戦してました。

 

お昼ご飯は、代表のお気に入りのお店「ハヤシ屋中野荘」からテイクアウト。

洋風親子丼、オムカレー、オムハヤシの3種類を用意しました。トンカツや唐揚げのトッピングつき。

 

ごはんの後の休憩タイムには、みんな元気に近くの公園でバドミントン。

 

午後からもみっちり勉強です。

 

プリントが早く終わった子は、苦手な子に教えてもらいました。

社会のテストでは、点数とれる子同士で1問ずつ「なぜ答えになるか」の説明しあいっこをするなど、生徒同士で助け合いながら勉強が進んでいきます。

いつものよもぎ塾の光景になってきたな〜。

 

 

 

 

講習は19時に終わる予定なのですが、この日はなかなかプリントが終わらない子が数名いて、延長戦に突入。

その間、終わっている子もみんな一緒に居残りしてくれました。

 

 

今までの塾では、「早く帰りたい」「もうやりたくない」という気持ちが前面に出ていた子もちらほらいたのですが……少し変わってきました。

2日目に一番粘っていたのが、このままで大丈夫かな……と心配していた子。根性はあるはずと思っていたのですが、それを見せてくれました。

 

この2020年ラストの踏ん張りが、来年の結果に必ず結びつくはず!

 

↑待っている間、地図パズルを「やりたくない」と言いながらも挑戦した子。

ばらばらになったピースを見て、最初に「なんか多くない?」。。。

都道府県は47と決まっております。。。

(この発言、昔誰かサポーターもしてた気がする)

 

そんなこんなで、1時間延長の20時に解散となりました。

2020年、みんなよく頑張りました!

 

冬期講習3日目は、1月2日です。大晦日と元日はご家族でゆっくりね。その間にやれるプリントを持って帰った子もいたので、頑張ってくれるといいな!

 

年末でいろいろ納めたい気分ではありますが、よもぎ塾の1年の区切りは3月末。それまで走り抜きます!

 

まずは2020年、お世話になった皆様、応援してくださった皆様、本当にありがとうございました(*^_^*)