よもぎ塾10月25日のレポート | 無料塾「中野よもぎ塾」のブログ

無料塾「中野よもぎ塾」のブログ

東京・中野区で中学生対象の無料塾を開催しています。

こんばんは、塾代表の大西ですニコ

 

10月25日(日)の塾レポートをお届けします!

 

この日は13時から17時まで、1・2年生の学習時間。

 

まずは2時間半、学校の予習復習を進めました。

全員マンツーマンで指導、問題集もその子の理解度に応じて使い分けています。

 

2時間勉強した後は、地図プリント!

日本の都道府県がなかなか書けない子が多いのですが、これ3年生になってからとても大変なことになるのです。。。入試問題では、都道府県の位置がわからないと解けない問題が必ず出てきます。問題を読んで「あっ、これは青森だ!」とわかっても、地図上で青森が探し出せなければ答えが書けず、4点を失う……。というような出題になっているので、もう絶対に地図は覚えて!!!(世界地図もね)

 

1年生たちはちょっとまだ苦手かな……。「見せてー」と他の子の答えを見に行ったり、協力しながら埋めていきました。

2年生はさすが、早く埋め終わったので、1年生たちのフォローに回ってもらいました。

 

その後は、11月のレクについて話し合い。

今年はBBQは難しいので、その代わりにもう一発お出かけイベントをやろうということに!

 

まずは1・2年生の部でいったん話し合い。ここでは1年生のSに仕切ってもらいました(しっかりみんなの意見を聞けていました!)

候補地をいろいろ出して、その中から4つに絞り込みました。

この話し合いを次の3年生の部に引き継ぐため…… アピールポイントをホワイトボードに書き込んでいったのでした。

このときは女の子がいなかったので、夜の部で女の子たちに「却下!」されないようにアピール(笑)。

 

「釣りだと、エサが気持ち悪くてつけられない子いるんじゃない?」

「じゃあ、エサは男子がつけることにしよう」

「サバゲー、女子は嫌かも……」

「もうお願いするしかない……」

 

こうして17時にみんな解散。

 

……のはずが、中1の男の子が「ねえー、夜までいていい?数学のワーク持ってきてるからやりたいんだ」とのことで、この子は21時まで勉強していくことに。

もう一人、高1の卒業生も勉強に来ていたので、中1、高1の子を連れて、1時間軽食におでかけしてきました。

 

今回の軽食タイムは、店内のお座敷で食べられるたこ焼き屋さん。

 

中1のMは、きちんと姿勢良く正座して、手を合わせて「いただきます」「ごちそうさま」が言える子です!素晴らしい。食べ終わったらスッと紙でお口を拭うのもなんともお上品。

でも、焼きたてアツアツをまるごと口に入れるから「あふ……あふ……」と何度もお口を押さえるハメになっていたのがめっちゃかわいかった。。。

 

****

 

18時からは、3年生の部。

といっても、お昼からいた中1のMと、この時間から来た1・2年生も2人。

 

サポーターの数もお昼より増えて、賑やかになりました。

 

 

簿記の勉強をしに来ていた高1ちゃんにも、簿記を教えてくれるサポーターについてもらいました。

(この子、学校のテストの結果がスゴかった!クラス1位、学年2位!英語では100点もあった乙女のトキメキ 卒業生の頑張りは本当にうれしいです)

 

3年生は受験に向けての勉強となります。

1・2年生からの復習が必要な科目については、入試過去問の中から必要な部分を中心に取捨選択して、今とれそうな問題を基礎から固めます。

ひとりではなかなかこの取捨選択ができないんですよね。1・2年生の問題集をいちから全部やろうとしてタイムアップになってしまったりするので、、、この取捨選択については塾でしっかりやっていきます。

 

3年生も、社会が苦手な子には都道府県プリントをやってもらいました。

漢字が書けないという子もいますが……放置しておくと受験だけでなく大人になってからも困るので、覚えるまでは何回でもやります。

 

2時間半勉強をしたら、最後はレクの話し合い。1・2年生からの案を引き継いで、またみんなで考えました。

ここでは2年生のHが仕切り担当。

 

結果、こうなりました〜。

 

この中から、安全面、お金や時間、引率のスムーズさなどを考慮して、総合的・俯瞰的に大人が行き場所を決めたいと思います!

 

日程は、11月14日(土)か21日(土)のいずれかとなります。

テストの日程もあるので、14日(土)が濃厚かな……?

 

ということで、みんなお楽しみに!!(前回行けなかった子が来られるといいなー!)