よもぎ塾10月17日のレポート | 無料塾「中野よもぎ塾」のブログ

無料塾「中野よもぎ塾」のブログ

東京・中野区で中学生対象の無料塾を開催しています。

こんばんは、塾代表の大西ですニコ

10月17日(土)の塾レポートのお届けです!

 

この日は3年生の模擬試験を行いました。

みんな学校が登校日だったので、帰ってお昼ご飯を食べてから来てもらいました。

 

よもぎ塾で行う模擬試験は今回で3回目。みんなだいぶ慣れてきたと思います。

……が、半分以上の子がコンパスを忘れてきていました!!残念……。

高校などの会場を使って行う模擬試験や、入試本番ではコンパスを忘れたら6点とれなくなるから、本当に気をつけて!

(あまりにもコンパス忘れが多いので、今回塾でちょっと買いましたけども)

 

 

5教科すべて終わったら、いったん近くのタコス屋さんで軽食!

よもぎ塾で何度か使わせていただいているお店ですが、野菜がたくさん食べられるのがよいところ〜。

 

☆ポカタコスさん

https://twitter.com/pocatacos

 

 

さっと食べたらまた会場に戻り、今回は英語リスニングの練習をみんなでやりました。

今回流れた問題をもう一度速度を落としてリスニング。

Questionは何を聞かれているのか正しく把握するために、dictationしてみます。

ゆっくりペースで聞いて、dictationができたら元の速度に戻し、聞きながら単語を指で押さえて確認。

毎年、このやり方でみんな耳が慣れてきて、リスニングの得点を伸ばしていきます。回数をこなすことが重要!

 

 

リスニング特訓を1時間やって、解散しました。

 

さて、今回の模試の結果はどう出るでしょうか!乞うご期待!