よもぎ塾1月18日、19日のレポート | 無料塾「中野よもぎ塾」のブログ

無料塾「中野よもぎ塾」のブログ

東京・中野区で中学生対象の無料塾を開催しています。

こんばんは、塾代表の大西ですニコニコ

 

先週末の塾レポートをお届けします!

 

18日(土)は、都立推薦や私立などで受験に面接がある生徒を対象に、面接練習を行いました。

普段会っているサポーターだけだと緊張感がなくなってしまうので、助っ人を求めていたところ、、、

よもぎ塾立ち上げ当時に参加してくれていたサポーターが駆けつけてきてくれました!

数年ぶりの再会!

8人の模擬面接を行い、それぞれに細かい指摘をして3時間ぴったりで終了できました。

待っている間はもちろん勉強。

ただソワソワして、あまりはかどらなかった子もいました。。。

面接、緊張するよね。。

 

面接が必要となる都立の推薦入試は、この週末に行われます。

集団討論の練習は昨年からやってきているから、もうみんな大丈夫かなと思います。

あと作文もあるのですが、、、

「今週水曜までに書いて写真撮るとかして送ってくれたら添削する」

と伝えてあるものの、まだ1人も出してきておりませんあせる だいじょうぶなのかな。。。

(ちなみに例年、作文を見てくれと自ら出してくる子が多いのですが……今年はどうしたことでしょう)

 

やや不安が残りますが、みんなベストを尽くしてほしいです!

 

****

 

19日(日)は、通常授業。

 

英検の勉強を見てほしいと自分の教材を持ってくる2年生もいました。素晴らしい。

 

 

3年生は都立一般入試まであと1カ月なので、とにかく毎日毎日、あと1問の正解を積み重ねていくだけです。

基礎からおぼつかない生徒もいますが、とにかく今はできることから確実にしていき、点数を積み上げる!満点をとる必要はないので、クリアできそうな問題に重点を置いて進めています。

 

3時間目は、グループに分かれて過ごしました。

●1年生はみんなでカードゲーム

●2年生は、3年生のディスカッションをお手伝いする子と、勉強する子に分かれる

●3年生は、ディスカッション練習、面接練習、科目の勉強の3つに分かれる

 

ディスカッションは、それぞれの志望校の過去問を。

2年生も真剣にやってくれています。

 

3年生はとにかく「受験前」の雰囲気。

毎週これを見ている2年生たちも少しずつ刺激を受けているような感じです。

 

しかし、1年生はのどか。

大人もここのコーナーを見るとなんだか「ほっ」と息が付けます(笑)。

論理力を鍛えられるAlgoというゲームで、これ面白いんです。

あと、ゲームをしているときの子どもたちの会話も楽しいのだよね……。

 

 

今週も、土曜日には3年生を中心に自習を設定しております。

あああ、そわそわ。

でも腹をくくって、1日1日を大切にしていくしかありませんね。

 

あと少し、頑張っていきましょう!

 

******

 

無料塾が必要とされる背景や、無料塾のさまざまなカタチ、これからの課題などをまとめた「無料塾本」、好評発売中です!

 

 

Kindle版の売上は、紙の本の増刷費にあてられます。

紙の本は、全国の無料塾団体が「無料塾を広める」ためのセミナーのときなど限定で販売します。

その紙の本の売上は、開催した団体の運営費に回されます。

→つまり、どちらで買って頂いても、売上は最終的には子どもたちのために使われることになります!

 

どうぞご協力をお願いいたします。