よもぎ塾11月10日、17日のレポート | 無料塾「中野よもぎ塾」のブログ

無料塾「中野よもぎ塾」のブログ

東京・中野区で中学生対象の無料塾を開催しています。

こんばんは、塾代表の大西ですニコニコ

よもぎ塾11月10日、17日のレポートをお届けします!

 

この2回はテスト週間ということで、3時間目までテスト勉強となりました。

いつものように生徒それぞれに担当サポーターがつく形ではなく、科目別にブースを作って、テスト対策をしたいブースを選んでもらい、それぞれのブースにいるサポーターに勉強を見てもらう形式に。

 

10日は勉強を始める前に、テスト当日までどのように勉強をしていくか作戦を考えてもらいました。

 

↑数学ブース(10日は3年生が集結)

 

↑理科ブース(こちらは10日、1・2年生が殺到)

 

↑10日の英語ブースはなぜかあまり生徒が来なかったので、卒業生の高1・高2が勉強を教えてもらうことになりました。

中学生の頃からだいぶ進化している!ノートのとり方もキレイになってるし、難しいことがどんどんできるようになっていて感動しました。

 

 

17日にはテストがすでに終わっている子も少しいました。終わっている子は、テストであまりできなかった科目の復習をしました。

 

この大切なテスト週間に……3年生は順番に風邪を引いていき、ヒヤヒヤしました。。。今まさに風邪を引きながらテスト勉強を頑張っている子も。どうか力を出し切れますように。

みんな、うがい手洗いをしっかりするようにね!

 

次回からはまたいつもどおりの塾に戻ります。3年生はここからガンガン過去問をやっていきますよ!

次の3時間目は、またディスカッションです。

 

みんな元気に通ってきてください音符