BBQをやったのでした! | 無料塾「中野よもぎ塾」のブログ

無料塾「中野よもぎ塾」のブログ

東京・中野区で中学生対象の無料塾を開催しています。

立て続けにブログ更新です。塾代表大西ですニコニコ

 

10月26日(土)には、毎年恒例のBBQ大会をやりました!

BBQは保護者のみなさんや卒業生たちも参加OK。

保護者の方々には、サポーターたちとじっくり話をしてもらったり、他にどんな子たちが来ているのか見てもらったり、保護者同士で交流して情報交換などができるようにしてもらったり。

卒業生たちも、近況報告をしてくれたり、後輩たちにいろんなアドバイスをしてくれたり。

とても貴重な交流の機会がBBQなのです。

 

会場は、新宿デジキュー。食材は生徒たちがあらかじめ中野で買い出しをします。

お肉や魚介類、野菜などをブロードウェイの地下で買って、新宿へGO!

 

焼きます焼きます!

 

たくさん焼きます!

 

調理コーナーでは、パパッと洗い物をしたり、野菜をサクサク切ったりと、家事力が光る生徒も……。

 

卒業生たちは、生徒たちのためにお肉を焼いてくれていたり。

生徒が進学先として気になっている高校に行ってる子たちは、学校の様子を話してくれたり。

高3の子たち数人は、進学先の報告をしてくれました(このところ、この進学先報告が続いていて嬉しい。今の段階では短大や専門学校だけど、中学時代に話していた夢を貫いている子が結構多い!)。

 

中3の保護者さんが気になっているのは、やっぱり受験のこと。

サポーターたちも相談役として活躍。

このくらいの時期から、保護者のみなさんの不安や心配も高まってくるのですが、サポーターたちは生徒たちの可能性をわかっているし、いいところもたくさん知っています。話すことでちょっとでも安心していただけたら……。

 

保護者のみなさんの中には、子どもたちが兄妹で通っていて、下の子が卒業したらよもぎへの参加も最後になるという方たちも。すでに親子で卒業したご家庭もあります。

毎年保護者メンバーも替わるわけですが、今年、あるお母さんからこんな提案が。

「私が仕切るから、保護者の同窓会やりたい!やったらサポーターさんも来てもらえますか?」

保護者さん同士も、こんなふうに仲良くなれるのがよもぎ塾だったりもするんです(*^_^*)

同じようにシングルで子育てをされてきたり、お仕事と子育ての両立を努力されていたり、頑張ってる仲間同士で、励まし合えるのかもしれません。

 

BBQは、こんなふうに、いろんな立場の人がたくさんの人とコミュニケーションできる大切な場。

これが開催できるのも、ご寄付をくださっている方のおかげです。

本当に本当に、感謝でいっぱいです……。

 

3時間、たっぷり食べて、たっぷりお話しして、楽しく過ごすことができました!

お疲れ様でした!