サマーキャンプ その他いろいろ | 無料塾「中野よもぎ塾」のブログ

無料塾「中野よもぎ塾」のブログ

東京・中野区で中学生対象の無料塾を開催しています。

3日間のレポートに上げていなかった写真をいくつかご紹介しまーすスイカ

 

調理場では、よもぎ塾&つばめ塾の女の子たちが奮闘。

大量の食材を切ってくれました!

 

 

ちょっとした時間に、バドミントンも楽しみました☆

 

2日目のお昼の流しそうめんに使う竹は、キャンプマスターのMさんが、愛知県の竹林から切ってきてくれました!

本当に立派な竹!Mさんレクチャーのもと、1日目から組み立てを開始。

最後はこの竹を少し切って、ほしい子にお土産にしてくれました。

Mさんに工具を貸してもらって、竹でお箸を作っていた子たちも。

 

えっさえっさと机を拭く3年生女子2人。がに股。

 

壮大なる流しそうめんの様子。おなかいっぱい食べました。

 

 

 

2日目、施設内にある体育館では球技大会を行いました。バレーボールとドッジボール。

サポーターも数名チームに入り、汗をかきました。

 

2日目の夕食、BBQの火を起こす子たち。

 

2日目の夜、3年生は2時間の勉強タイム。

全員で国語の模試過去問をやりました。

講師はサポーターのK。みんな疲れながらも頑張りました。

 

2日目の夜、3年生たちが勉強をする間、自由時間を楽しむ1・2年生。

サポーターと一緒にゲームをやったり……。

 

星の本を眺めたり……。

 

3日目の朝食後には、あまったゴハンをみんなでおにぎりにしました。

バスの中でお腹がすいたときに食べられるように!

 

他にも、みんなたくさん写真を撮っているので、記録編集班がアルバムを制作して配ります。

目標は年内。9月には定期テストもあるので、焦らずゆっくりいきましょう!