サマーキャンプ3日目の報告 | 無料塾「中野よもぎ塾」のブログ

無料塾「中野よもぎ塾」のブログ

東京・中野区で中学生対象の無料塾を開催しています。

サマーキャンプ3日目(8月18日)の報告です!

 

3日目も6時起床で、かまどに火をおこして食事の準備からスタートします。

と思ったら……起床時間にはもう火が燃えている!!

朝、早起きして3年生のFがサポーターと一緒におこしてくれていたのです。

 

5時半頃にはすでに、この状態でした。素晴らしい……。

 

朝ごはんはパンと野菜とスープとチーズとヨーグルト。

トマトが苦手な3年生のKも、頑張って口に入れてました!

 

その後は勉強タイム。3年生は4時間、1・2年生は2時間です。

今年の生徒たちは、その他にも作業のないスキマ時間には勉強道具を広げておりました。……今までのキャンプでは見たことのない光景!!

 

勉強が終わったら、施設の後片付けです。

 

一昨年のシーツ片付けでは、数が合わずに「もう一回全部出して数え直し!」というのがあったのですが、今年は大丈夫でした。

 

清掃が済んだら、青少年自然の森とお別れ。バスに乗り込んで、昼食会場へ向かいます。

昼食は、ゴルフ場に併設されているレストランを貸し切りで。

スープ、サラダ、おかわり自由。美味しかったです!

 

この昼食時に、今回のキャンプのMVPの発表を行いました。

今年はみんな輝いていたので、本当に選ぶのが難しかったです。

サポーターたちみんな、頭を悩ませました。。。

 

結果、3年生のNと2年生のYちゃんがMVPとなりました!

 

3年生のNは、食事班のリーダー。

キャンプの準備のときから1・2年生をしっかりまとめて、必要な食材の量と予算の表作り、野菜の切り方シート作りをテキパキとこなしました(いつもは切り方シートなんてないの!今年初めて!)。決断力もあり、みんなに意見をとるべきところはとって、本当にいい進行をしてくれまいsた。

さらにキャンプ当日も、他の子たちに的確に指示出し。

塾の中では大人しくのんびり屋なイメージでしたが、すごい力を発揮してくれました☆

 

2年生のYちゃんは、記録編集班のリーダー。

班リーダーは3年生たちがつくのですが、この班だけ2年生がリーダーとなり、大変なしおり編集作業をまとめあげました。

当日も、写真担当の子とは別に自分でもカメラを持ち、みんなの写真を撮ってくれていました。

部屋の布団やシーツの片付けも率先してテキパキと行い、3年生たちも頼りにしていました。

帰りのバスの中で、3年生女子たちが「来年のリーダーは絶対Yちゃん!」と言っていましたが、さてご本人、どうでしょう??

 

ちなみに、次点には、準備期間からやる気満々で火起こしを朝早くから頑張った3年生のF、つばめ塾の子たちをまとめてくれた3年生のYちゃん、調理場などで率先してどんどん動いてくれた3年生のYなどが入っていました。っていうか、本当にたくさんの子の名前があがりましたよ〜。

毎年、リーダーはMVPの選考対象外となりますが、リーダー2人もめちゃくちゃ頑張ってくれていました。

点呼も今までで一番スムーズに行い、周りに気配りを欠かさなかった3年生女子のK。

要所要所で気の引き締まる声がけを行い、「俺は仕事するっ!」と動き回った3年生男子のK。

本当によくやりました。ありがとう。

 

 

食事が終わったら、バスで東京へ帰ります。

帰りのバスの中では、毎年恒例の「キャンプで余ったものの競り」です。

食パン、そうめん、油、インスタントスープなど、余ったものを希望する生徒たちで持ち帰ります。ほしい人が手を挙げて、人数が多ければじゃんけん。

一番人気だったのは……海苔!

「のりー!のりーっ!」と発狂する女子たち(笑)。

競り落としてすぐに、みんなで食べてました。。。

 

その後、石川PAで八王子つばめ塾の子たちとお別れ。

つばめ塾の中3女子6人組も、たくさん頑張ってくれました!

事前準備では、球技大会の賞品と、花火の購入を担当。

リーダーのYちゃん、頼りになるしっかりした子でした!ありがとう!

 

お別れの後、よもぎ塾は20:30に中野に到着して解散となりました。

駅の場所がわからない1年生を、卒業生の高1・Rと中3のKが引率してくれました。

 

みんなへとへとになったと思いますが、充実した3日間でした。

高1・Rはみんなの様子を見て、「今年の子たちすごいね」と何度も言っていましたが、本当にみんなの動き素晴らしかった!

全員にMVPをあげたいくらいです☆

3日間、本当にお疲れ様でした。

 

 

そして、今年もこの素晴らしい成長の機会を与えて下さった寄付者のK様。毎年本当にありがとうございます。K様のご提案で5回目を迎えたキャンプでしたが、子どもたちが生き生き動いている姿をまたアルバムでお見せできればと思います。

八王子つばめ塾からサポーターとして高校生、大学生、スタッフの皆様も、ありがとうございました。

つばめ塾の高校生2人は中学生の頃からキャンプに参加してくれていますが、また会えて本当に嬉しかった!

 

生徒たちはこのキャンプで得たものをしっかり活かして、これからまた頑張って行きましょう!