サマーキャンプ2日目の報告 | 無料塾「中野よもぎ塾」のブログ

無料塾「中野よもぎ塾」のブログ

東京・中野区で中学生対象の無料塾を開催しています。

おはようございます!今日はサマーキャンプ最終日です。

最後まで頑張って、楽しんできます!

 

昨日2日目のレポートをざっくりと。

 

朝ごはんはパンと野菜とスープとヨーグルトでした。

 

 

朝ごはんを食べたら、すぐに勉強。1、2年生は2時間、3年生は4時間やりました。

3年生はみんな、模試の過去問に挑戦。3時間経って「あと1時間だよ」というと、「えー、時間足りない!」。すごいやる気だな……。

 

1、2年生は少し早く切り上げて、3年生が勉強している間に昼食の準備を。

昼食は流しそうめんでした。

立派な竹を使って、自分たちで装置をつくりました。このへんはまた改めて、ブログで紹介します!

 

流しそうめんが終わったら、球技大会。

今年はバレーボールとドッヂボールをやりました。サポーターも何人かチームに入って走り回りました!

 

その後は、バーベキュー。

炭をしっかり焼いてU字炉にセットして、自分たちで買ってきた網や鉄板でお肉や野菜を焼きました。

 

 

夕食を食べたら、温泉施設へ移動して入浴。

温泉施設には露天風呂もあって、疲れた体に優しいお湯が染み渡ります。。。

 

お風呂から戻ったら、1、2年生は自由時間。ゲームをいくつか持ってきたので、それで遊びました。

 

一方の3年生は、みんなで国語の勉強。全員で同じ問題をやって、解説してもらいました。

2時間弱の勉強。

 

この1日だけで、3年生の勉強時間は6時間ほど。

思い切り体を動かしたり、みんなで協力しあってご飯を作ったりしながら、勉強もみっちり。

本当にすごいです……!

 

2日目の夜は、みんな疲れて早めにぐっすり寝たようです。

 

今日も朝6時から活動開始。

家に帰るまでがキャンプ、最後まで頑張ります☆