サマーキャンプ1日目の報告 | 無料塾「中野よもぎ塾」のブログ

無料塾「中野よもぎ塾」のブログ

東京・中野区で中学生対象の無料塾を開催しています。

おはようございます、塾代表の大西です。

昨日16日より、中野よもぎ塾、長野県茅野市の「青少年自然の森」にてサマーキャンプを行っております。

 

ということで、キャンプ1日目、昨日のレポートをお届けします!

 

よもぎ塾メンバーは朝8:30に集合して、バスで出発。

 

途中、石川PAで八王子つばめ塾のメンバーと合流しました。

毎年、八王子つばめ塾の生徒もサマーキャンプに数名参加してもらっています。

今年はつばめの生徒は3年生の女の子6人が参加。中学時代に塾生として参加していた高2の男の子も2人、お手伝いで来てくれました。

 

合流後、双葉SAでお昼ご飯。

 

食べたらまたバスに乗って、今度は茅野の大きなスーパーで食材などの買い出しです。

買い出し品は食事班・食材備品班の子たちがチェックをしてからバスに詰め込み。

 

そして施設に到着です。こちらの建物に泊まります。

 

電気はありますがガスはないので、かまどで火起こしです。

そのための薪もみんなで運びます。

運んだ薪は、燃えやすいように手斧でどんどん割っていって、かまどにくべていきます。

 

うちわであおいでくれているのは、かつてよもぎ塾の生徒で、今は専門学校に通いながら塾サポーターをしてくれているN。中学生の頃から、かまどの前が異様に似合います(笑)。

 

ごはん、とってもいい感じに炊きあがりました。

 

夕食はカレーです。

大きなお釜、お鍋でたくさんつくるごはんはとても美味しい!

じゃがいもがめちゃめちゃ柔らかくなっていましたー!

 

ごはんのあとは、キャンプファイヤー。レク班がお昼のうちに組み立てておいたのですが、うまく火がつきました。

 

キャンプファイヤーの周りで、花火もたくさん楽しみました!

 

雲の多い夜でしたが、その合間から月や星が明るく輝いてました。

2日目は晴天なので、星はもっときれいに見えると思います。

 

 

1日目からたくさん動きまくったので、夜はわりとすんなり眠りにつきました。

(大人はぐったりしてきました。笑)

 

2日目も朝から元気に活動しています。またレポートしますね☆